2012年12月3日月曜日

あれから約1年1ヵ月

先月からあまり変わり映えしてないように見えるけど、それなりに成長はしてるよ


蕾が出来てたカリフラワーをそのままにして伸ばしてみてる鉢は、こんな感じでニョキニョキと伸びてきたよ(写真左)。
蕾を伸ばさずに、出来た小房をその都度収穫して食べてるブロッコリーの鉢は、こんな感じで葉の根元のあちこちに蕾が生えてきたよ(写真右)


これは6つ目、最後のブロッコリーがようやく蕾を出しました
一年かかってようやく…長かったなぁ。感動


こちらは唯一生えてたレタスの芽。
ちょこっとずつだけど、先月よりは大きくなったかな!?


2012-12-03 15:33



2012年12月14日(金) 06:31 by テピア シード

ちっち様 ご無沙汰しております
ブロッコリーやカリフラワー栽培日記、拝見していて
感じたのですが米国のお住まいの地区の
温度格差は、1年を通して何℃位の幅がある
地区ですか 花目「花蕾」を食べる野菜は、
栽培期間中温度格差がある方が花目分化が
促進されて、生育が進む事が多いと思います。
農場のブロッコリーは、毎朝、カチカチに凍っています
日に当たると溶けて、元気にまります。
日中は、10~12℃ 夜温は、マイナス4~2℃の環境で
すくすく生育しています。
話は変わりますが今年の冬は、12月中旬としては、
驚くほどの多くの積雪があり豪雪地区は、大変です。
12月の積雪は、例年の8培の量だそうです。
素敵なクリスマスをお過ごし下さい


テピアシードさん

お久しぶりです
コメント及びアドバイス有難うございます
こちらの年間の気温差は13度程度です。
日内の温度差は年間を通してほぼ変わらず10度程度です。
私の住むBay Areaより東部や北東部の内陸へ行くと農地が多く、そこは朝晩と日中の温度差がもっと大きいです。
成程…それが鍵だったんですね。

日本の今冬は当初は暖冬と聞いてましたが、一転して物凄く寒いようですね。
お体にお気を付けてお過ごし下さいね

0 件のコメント:

コメントを投稿