2012年7月19日木曜日

Shortcake Biscuits

最近ずっと朝食に食べてるTrader Joe'sの「Shortcake Biscuits
アメリカには菓子パン文化がないようで、日本にあるようなスーパーやコンビニで売っているような袋入りの菓子パンが全くない。
日本人向けの商品を扱うお店に行っても、なんだか食欲が失せるような物しかなくて、でも、無性に菓子パンが欲しくて見つけたのがコレ。


商品名から最初、どのあたりが「ショートケーキ」なんだろう…???むしろスコーンっぽいよね、と思って見切り発車で買って食べてみたところ、食感はソフトなスコーンとビスケットの中間って感じ。
甘さもそこまでアメリカンな甘さではない。
ということで、ちっちの審査基準に見事合格したこのShortcake Biscuitsは、当分飽きるまで朝食として食卓に上ることに

そんなこんなでしばらくこのBiscuitsをジャムを付けるでもなくそのまま食べていたのだが、数週間前Joe'sに買い物に行った時、このBiscuitsのデモをしていたので試食がてら見てみた。
すると、このBiscuitsに現在旬の苺とホイップクリームをトッピングor混ぜて食べるということが分かった
Shortcake Biscuits…どうやらこれはショートケーキ用のビスケットで、上記のように盛りつけて仕上がるものをこっちではショートケーキと言うらしい。

で、早速やってみましたよ、ショートケーキを。
ほら。
どうですか
なお、このホイップクリームはスプレー缶式で簡単に出せるタイプのもので、Joe'sのデモで使われてた物をそのまま同じように使ったよ。
苺は数ヵ月前から旬で、こちっちも大好きなことから最近は良く買って食べてるので、ズボラなちっちでも手軽に出来るよ


2012-07-19 02:34




ちっちさん、こんばんは。
こちっちちゃんもトッピングありで食べているのですか?うちの娘は私の方針でおいしいお菓子は保育園に行って食べたら良いということで、家では糖分の制限を3歳までしようと思っています。なので、今のところ娘は家で食べられる最高においしいものはメロンです 私が虫歯で聞くも涙語るも涙の経験をしたので、娘は1歳で歯科デビューをして、フッ素塗布、仕上げ磨き、糖分の制限の3本立てでちょっと意識して育てています。
でも私は娘に隠れて甘いものを食べています(笑)。いつまで隠し通せるかヒヤヒヤです。
ちなみに娘は週に2日保育園に行ってかなりおいしいお菓子をおやつの時間にもらっているみたいです。なので、保育園大好きです


ひろこさん

おはようございます。
伝わりにくい文章ですみません
こちっちは苺に目が無いので、スーパーで見かけては苺を買ってます(笑)
今は旬なので、安い物を選べば1lbs(=454g)で1ドル前後のものもあります。
日本じゃ名無しの苺ですら1パック300円くらいするのにね。
食料品の値段はアメリカの方が安いよ。
ただし、Farmer's Marketのような質のいいものを買おうとすると、一挙に3倍くらい高くなるけどね。

話が逸れましたが、こちっちには写真のようなショートケーキスタイルは1度しかあげてません。
ただ、その時の食べ方が甘いクリームばかり欲しがる、というのではなく、まんべんなく食べたので、基本は苺が好きなんだな、と思い、その後は苺のみ、ビスケットのみ、であげてます。
こちっちに対する甘物全般については、残念ながら子供用のビスケット、シリアルバー、アイスクリーム、ヨーグルト等、結構解禁してます
というのも、アメリカには子供用といえども、大人でも充分なくらいの甘味がつけられたものしかなくて…。
最近はかなり知恵が付いてきて、視界から外して自分がこっそり食べてるつもりでも、もう親が何してるかわかってて、くれくれと催促してくるんだよね
なので、本人が食べたいと言ったものは今のところナッツ類以外はあげるようにしてます。
あとは歯磨きとお茶を飲ませてます。
出掛けたりして毎回歯磨きが出来ない時もあるので、ポリシーとしては、甘い物ばかりを食べ過ぎないようにして、食後は歯に食べカスが残らないように努めてる、ってとこかな。

娘ちゃんもスクスク大きくなってるようで、お互いの子を早く一緒に遊ばせてみたいね
週2日保育園だと、少し息抜き出来るよね。
丸一日預けてるのかな?


こちっちちゃんもいちごが大好きなんですね。うちの娘も大好きです。いちご狩りに連れて行ったらすごいフィーバーしましたよ。
アメリカは激甘の国でしたよね。やっぱり子ども用も甘めなんですね。うちの娘は子ども用のえびせんとか食べています。大人が食べると味気なくて悲しい味ですが、娘は喜んで食べています。
保育園は1日の預かりですが、無認可なのでお弁当を持参です。朝からお弁当を作って行っているので、重役出勤です お迎えも早めにしているので、実質園にいるのは7時間弱です。でもその間に妊婦検診や部屋の片付け、次の子の用意なんかができるから助かります。


ひろこさん

子供って、やっぱり苺大好きなんだ~。
ただ、アメリカの苺は日本の苺に比べると野菜みたいにバリバリで堅いです。
日本の苺はジューシーで甘くて、最高ですよ!
こちっちに日本の苺を食べさせた暁はどうなることやら…。

7時間弱もフリーになれるなら大分時間取れますね。
うらやましい…。
アメリカの幼児教育費は日本より高いです!
特にちっちの住んでいる辺りは教育熱心な環境も手伝って、お高めです。
なので、こちっちのpreschool登校日数と時間は週3日の8時~12時です。
4時間なんて、家事であっという間に消えてしまうよ…。
ま、朝食と昼食は食べてくるので、そこは楽かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿