2012年9月18日火曜日

Muir Woods National Monument

8月最後の週末にMuir Woods National Monumentに行ってきたよ
ここはSFの対岸にある街sausalitoの北西に位置するRedwoodの森で、森林浴に最適な場所
ただし、街中より寒いので服装に注意が必要
注意と言えば、駐車場も注意。
以前ここに行った人から聞いた話だと、「駐車場はあまり広くないけど、10~15分程度グルグル回っているうちに出て行く人の空きスペースに入れる」とのことだったけど、この日はそうはいかず、additional parkingすら駐車できず、roadside parking(要は路駐)をずーっと進んだ雑草の横に駐車する羽目に…
入り口から大分遠くなって、入り口に辿り着くまでが散策で、着いたら疲れてるんじゃないかと思ったけど、意外と大丈夫だった。

Visitor Centerのすぐ後ろにあるこれが入り口。


このMuir Woodsの名前は、自然保護活動家のJohn Muirから付けられたもの。
この森のRedwoodは「世界で一番背が高い生き物」で、その中でも一番高いものは252フィート(約76.9m)以上、幅14フィート(約4.3m)以上もあるらしい。
大半の成木は樹齢500~800年だそうである。
数字で言われてもなかなかピンとこないけど、実際森の中へ入ると、確かに凄い長身の木々がわ~っと沢山生えてたよ
ほら、ほら、ほら。
背が高すぎて、写真の画面に一本分が入らない…


スギ科の仲間らしく、樹皮はこんな模様。
すごいメキメキ感があるでしょ


ひたすらこの長身達に囲まれながら綺麗な空気を吸って歩くのは、なかなかよかったよ
ハイキングコースはルートによって30分、1時間、1時間半、それ以上の4つがあり、30分と1時間と1時間半コースは舗装された道なので車椅子やstrollerもOK。
こちっち連れのちっち達は1時間コースを歩いたよ。
入場料さえ無ければ、時々ふらりと立ち寄りたい場所だな~と思った。

2012-09-18 07:06

0 件のコメント:

コメントを投稿