2014年8月8日金曜日

夙川公園の桜

3月31日、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に、こちっちを連れて夙川公園のお花見に行ってきた
この夙川公園は、「日本さくら名所100選」に入っている公園だよ
夙川沿いにひたすら桜が咲いている光景は何とも圧巻
この写真2枚は、パンフレットにもよく載っている写真が撮れる場所から撮ったので、分かる人には分かると思う。
なんちゃって写真家気分


2年ぶりの桜の季節に、ちっちは妙に感動したし、嬉しかった。
あぁ、自分はやはり日本人なんだな、と思った。


そう言えば、アメリカでは花見という習慣は桜に限らず無かったね(桜やその他の東洋の植物があるにもかかわらず)。
日本だと、梅や桃、桜や藤とか、花じゃないけど紅葉とか、植物を愛でる、という習慣がある。
この精神は日本人の穏やかな性質を現わしているように思う。
ただ、花の種類が全然違う、というのもあるかな。
アメリカで見た花は、やたらめったらカラフルで、淡色の花があまり無かった。
こういった色の花を長時間、そして頻繁に眺めていたいとは、確かにあまり思わない。
その地域には、その地域に合った植物や習慣があるんだね。

おまけは、前回記事に載せ忘れた自宅前のモクレン。
桜より少し早く満開だったね。


2014-08-08 11:27

0 件のコメント:

コメントを投稿