2012年8月14日火曜日

Obon Festival in Oakland

ラボ見学の後は別のhost familyと現地合流して、OaklandのBuddhist Church of Oaklandで行われるObon Festivalに行ってきたよ
合流したhost familyの奥様が日本人の血を引く方で日本文化に興味があり、太鼓を習い始めて昨年と今年のこのObon festivalでパフォーマンスするとのことだったので、しっかり見てきたよ
それがこの写真。
皆真剣に太鼓をたたいてて、それなりに雰囲気があった。
細かい事を言えば、音が揃ってないとかあるけど、そんなことより皆で揃って一つの事をやり切る、と言うのがまず重要なんだな、と言うのを感じた。
日本だと、全ての条件を満たさないとやり切らさない、という完璧主義的なところがあるけど、そういう息苦しさがないこの自由な雰囲気がアメリカらしいな、と思った。
そういう所は、主婦業や育児にも通じる部分じゃないかな、と思うので取り入れようと思う。




写真左はBuddhist Churchの入り口、写真右は盆踊り。
結構沢山の人が来てて賑わってた。
意外なことに、日本人はそんなにいなかった。
むしろ、仏教圏の謎のアジア人が多かった(笑)。
それはそうと、このBay Areaで行われるObon festivalの中でこのOaklandのものが一番大規模なんだって。
なるほど…。
ただ、治安の悪いOaklandだけあって、会場には警官が見張りに来てたよ。



日本での盆踊りとは一味違った盆踊りで、なんだか不思議な感覚だったけど、よそのhost familyと高校生と皆で楽しめて満足だったよ


翌日の5日はBrentWoodに行って、アメリカのだだっ広い、広大な土地、農地を体感してもらい、一緒に苺狩りを楽しんできたよ。
そして夕方一度家に戻ってから、留学男がUC Berkeleyの寮に送り届けて無事home stay終了
なかなか有意義なhost family体験だったよ

2012-08-14 02:27

0 件のコメント:

コメントを投稿