2012年4月11日水曜日

Stanford University

一昨日の日曜日に、Palo AltoにあるStanford Universityに行ってきたよ
アメリカに来て大学と言えば、これまで留学男のラボがあるUCBしか行ったことなかった。
UCBは街中にあり建物も古く、自由かつ雑然とした印象はちっちの母校K都大に雰囲気がよく似ている
今回2つ目となるStanfordのキャンパスは、UCBとはうって変わって落ち着いた端正な印象をちっちに抱かせた
キャンパス内は本当に広くて緑も多く、道路も通ってたところはなんとなく阪大を思い出させたね。


現地に到着後、まずはVisitor Centerでキャンパス内の概要を教えてもらい、地図をもらっていざHoover Towerへ

これがHoover Tower。
第31代アメリカ大統領Hooverが建てたTower。
UCBのSather Towerよりは低いけど、太さがある。
その分、中に入るとちょっとした展示室があったりしてやや広かった。

Towerを昇るのは後回しにして、お昼ご飯を食べに食堂へ

食堂へ行く途中、Dohrmann Groveという木々が生い茂った場所の中でトーテムポールのような作品を発見
好きだなぁ、こーいうの


Dohrmann Groveを過ぎて、Memorial Churchの側道を歩いていると、Main Quadの中に桜を発見
洋の庭なのに和が違和感なくあるのは不思議な空間だった


これがMemorial Church。
創立者Stanfordの死後、彼の妻が建てた教会。
ロマネスク様式の建物らしく、すごく雰囲気があった。



食堂にはSUBWAYやPANDA EXPRESS、PEETS COFFEEといったおなじみのお店が入ってた。
とりあえず腹ごしらえしてからHoover Towerへ戻り、展望デッキへ
これは真下を見下ろした写真。
キャンパス内があまりに綺麗で、どのくらい高い場所から撮った写真かわかりにくいね
写真上方の円内が噴水(最初に紹介した写真と見比べてみてね)。
体中ペンキで塗装した学生が噴水内で遊んでいたために、噴水内が紫色に…。


360度見渡せる景色はなかなか気持ちよかった
写真左はSF方面、写真右はMemorial Churchを写したよ


Towerを下りて駐車場へ向かう途中、藤棚を発見
でも、日本のように木製ではなくコンクリート製…。


歩いていた範囲で大学の看板に出くわさなかったので、駐車場横の競技場で見つけた「STANFORD」の文字をどうぞ



日曜に行ったため、大学のグッズを売ってるお店はほとんど閉まってた。
その代わり、その中で開いてるお店で買い物をしたけど全て15%OFFで買えた上に、Easter柄のパッケージのGODIVAのチョコが何故か1.39ドルで激安だったよ(4.22ドルの売値のシールの横に20%OFFのシールがあったから買ったんだけど、どう計算しても1.39ドルにはならない…安かったからまぁいいか)。

2012-04-11 02:52

0 件のコメント:

コメントを投稿