2012年5月29日火曜日

日焼け

ここ最近、外で一1~2時間程度過ごすことがあったちっち。
現在ここBay Areaでは雨季が終わり毎日ひたすら晴れか曇りの天気。
日本の天候を考えると喜ばしい限りなのだが、問題点も浮上。
それは陽射しである

ここの陽射しはなかなかきつい。
サングラスを掛けるのは、決してお洒落のためではなく、目の防護アイテムとして老若男女が掛けている
が、長時間サングラスを掛けることに慣れていないちっちは普段、サングラスよりもツバのある帽子を被っている
このBay Areaは海風の影響で陽射しはきつくても、空気は常に冷たいので、風が強い日は直に風を浴びていると頭が痛くなるからだ。

次に、日焼け。
気温が20度を超える日だと、直射日光は大分キツい。
なので、日向は暖かいのだが空気は相変わらず冷たいので、超寒がりのちっちは常に長袖の服を着ている(ちなみに足はブーツ)。
が、手だけは剥きだしなので、車の運転やstrollerを押して歩いたりすると確実に日焼けするのである。
で、ここ最近上記のようにある程度の時間を外で過ごすと、手の甲が痛いくらい焼けてしまった…。
日本だと真夏にしか焼けない程度の痛さが、こっちでは子供を外で遊ばせる程度の時間でジリジリと焼けてしまうくらいの陽射しが常である事を実感したよ
ほら、ちょっと赤く焼けて痛そうでしょ


焼けた手の甲は結構ヒリヒリして、すぐに乾燥気味になってホント、皮膚に良くないよ、この陽射しは
このまま無防備に浴び続けると皮膚癌になりそうなくらいの陽射しのキツさだから、こちっちもそれなりに焼けてることだし、これからは曇りの日でも外出時間を目安に2人して日焼け止めを塗ろうっと。

2012-05-29 07:39




手首丈の茶色い手袋しているみたい
にはっきりと焼けているのがわかります!!

親子でしっかり日焼け対策すべし
ですね

お大事に~


みなみさん

日本では5月が紫外線のピークだと言われてるけど、こっちは長期間ピークっぽいよ
日本にいた時、ちっちは夏に日焼けした時は日焼け後用の化粧水を使ってたけど、こっちでは探してもなくて、サンスクリーンしか見当たらないんだよね。
困るわぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿