2012年5月9日水曜日

成長したね♪

一時帰国はこちっちの成長にもいい影響があったように思う
と言うのは、身長が伸びたり、体重が増えたり、言葉の数や動作が増えたり、となかなかの収穫だ
以下にその影響っぷりをざっとメモ


帰国前までの頻出言葉
ママ、パパ、じっ(ジュースのこと)、これなんだ?、こっか(「行こっか」のい抜き言葉)、ぶーん(飛行機のこと)、ぶー(車、二輪のこと)

帰国中に増えた頻出言葉
じーにゃん・じんじ(じーちゃん)、ババ(ばーちゃん)、NO(英語のNO、拒否する時によく使う)、アポー(英語のAppleのこと)、だっこ(抱っこのこと)、ボーリ(ボールのこと)

増えた動作
・こちっちオリジナルの歌を歌いながらバタバタと歩いたりグルグルその場を回ったりする。
・大人の所作を順番を間違えずに真似する。
・コップ飲みが上手になった。


最近は大分じーにゃんとババに懐いてきて、姿が見えなくなると「あれ、じーにゃん?」「あれ、ババ?」と言って捜すようになったよ
これからアメリカに戻ってpreschool通いの生活に戻るけど、英語もどんどん覚えてくれるといいな

2012-05-09 17:34

0 件のコメント:

コメントを投稿