2012年10月31日水曜日

あれから一年

早いもので、この野菜鉢達を作ってから一年が経過しました。
そりゃ歳もとるわ…って、話を戻して

先日捨てた鉢に引き続き、もう一つ虫に喰われていたブロッコリーの鉢を捨てました(写真の鉢)
虫に喰われるとやはり成長が変なんだよね。
形や色が。
茎にも変な色の斑点が出来たりするし。
当然食べられないし


その他の生き残っている鉢達。


一番最初に蕾が出てきたブロッコリーをわざと収穫せずにそのまま伸ばしてたら、こんなに伸びで、今やちっちの身長(156cm)に到達してしまったよ


こちらは新しく生えてきたサニーレタスの芽が、二葉から三つ葉になったもの。
早く大きくな~れ


唯一蕾が出たカリフラワーはまだそのまま育ててるよ(写真左)。
小房を収穫しながら成長し続けているブロッコリー(写真右)。


最後は新入りのpoplarの苗。
この苗は今月行ってきたBerkeley Lab Open Houseでもらってきた苗で、鉢に移し替えたもの。
木に成長するにはもっと長い年月がいるんだろうね


2012-10-31 03:22




おひさー。

楽しんでるね。

ブロッコリー食べなかったんだ。
そのまま伸ばすと面白いよね。
反転は病気だね。

昨日テレビでやってたけど、アメリカでは種とっても発芽しない種で売ってるんだってね。
ビルゲイツの陰謀だって・・・都市伝説番組だったけどね(笑)

そっちじゃ、サニーレタスも年中作れるのかな?


どんきさん

お久しぶりです
ブロッコリーは食べてるものもありますよ~
ただし、小房ですが(笑)
そう、そのまま伸ばすとどうなるのかは、面白いのでついやっちゃいますねぇ。

サニーレタス、結構季節関係なく育つような気がしますね。
日本でも、昨年の渡米前の真夏に植えた子が立派に育って実家の皆が食べてましたよ

0 件のコメント:

コメントを投稿