2013年2月18日月曜日

日本人の食の好み

最近ふと気付いた事、というのが多い今日この頃。
これまた一つ気付いた。

アメリカは多人種の国なので、当然母国の味や食材を手に入れるために各国料理のレストランやそれらの食材を売るスーパーが存在する。
ちっちの住むCalifornia州は、アメリカの中でも特に多人種度の高い州なので、自分も含め、彼らのための各国料理や食材をあちこちで味わえる環境にある。
ところが日本は基本的に単一民族国家なのに、何故にあんなにもの数の各国料理がレストランだけでなく、家庭料理にまで浸透しているのか…???

勿論アメリカにある各国料理はその国の人だけが食べに来ているのではなく、アメリカに住む色々な人が食べに来ているのであるが、発端は自国の味を食べたい、と言うニーズと、それ(自国の味)を広めたい、というニーズが合致して広まって行った結果ではないかと。

日本の場合はどうもそうではなく、日本人が自主的に世界の美味しい物を取り入れてきて、必要に応じてアレンジし、広まっていくように思う(全ての各国料理が、と言う訳ではないが)

要は、日本人は食べ物に関しては積極的で国際的で美味しい物好き、なのかな、と思う。

日本人、不思議だね

2013-02-18 10:01

0 件のコメント:

コメントを投稿