2013年2月14日木曜日

Enriched Flour

ここ最近、買い物をしていて気付いた事。
homemakerなので、買う前に食品の原材料をちゃんとチェックしてはいるけれど、持ち歩きの電子辞書には載っていないだろうと、その場で調べずに帰宅後、色々しているうちに結局調べるのを忘れてそのままになってたちっちにとって謎の存在だった「Enriched Flour」。
このEnriched Flourにはいつも決まって「niacin、reduced iron、thiamine mononitrate、riboflavin、fric acid」が必ず含まれている。
下の写真はTraderJoe'sのシリアルであるが(写真左)、これにもEnriched Flourが使われていて(ここではIngredientの2番目にあるUnbleached Enriched Flour)、お決まりの栄養素が含まれている(写真右)。


アメリカはサプリメント大国なので、これもその一環で、食品に栄養素を混ぜてしまえ、と雑把な事をしているのかとてっきり思ってた(笑)。
その割に、いつも決まった面子の栄養素。
何なんだろう…

で、ようやく調べてみたら、ちっちの遊び半分な予想とはちょっと違ってた。
小麦粉への製粉過程で、どうしても削ぎ落とされたり、破壊されてしまう上記の栄養素を添加することにより、全粒小麦本来がもつ栄養素を保つため、らしい。
日本語だと「強化小麦粉」と言うらしいけど、日本では輸入品を除き、この栄養素を添加することはあまり行われていないようである。
料理やお菓子作りがあまり好きじゃないちっちが知らなかっただけかもしれないけど、う~ん、成程ね。

2013-02-14 06:44

0 件のコメント:

コメントを投稿