2013年5月8日水曜日

4月第2週の週末

ここ数ヵ月、2報目の論文を書くべく仕事熱心な留学男は、土日のいずれかはラボへ出掛けてた。
そんな中、先月の第二週末に久々に車で近場にお出掛けしてきたよ

土曜日は近所のBerkeley Marinaで行われていたBerkeley Bay Festivalへ。
この日は直射日光が眩しく、痛かった
子供向けのイベントが行われてたり、Bay Areaのいくつかの機関が各テント毎に宣伝や展示をしてたよ(写真左)。
生きている蜘蛛や亀、ワニを見て触れるブースがあったので、触ってきたよ(写真右)



翌日曜日は、Golden Gate海峡を挟んでSan Franciscoの北側の対岸に位置するSausalitoへ。
近くの住宅街で路駐してからSausalitoのメインストリートBridgewayをぷらっと歩き、Lappert's Ice Creamへ吸い込まれ、早速アイスクリームを購入
お店を出て、この景色(向こうに見えるのはSan Francisco)を眺めながらアイスクリームを食べて、Californianな気分


アイスクリームを食べた後は、Bridgewayをちょこっと散策。
海水と接しているこの場所で、水見たさに近寄ったら、案の定、バッシャーン…ちっちとこちっちの両足がびしょ濡れに
靴と靴下ごとごっそりびしょ濡れになるのは、実に何十年ぶりだろうか(笑)


濡れた場所から少し南へ向かって歩いた路上で東側を見ると、Angel Islandが見えたよ(写真左、中央部分がAngel Island)。
同じ場所から南東方向を見ると、右手から順にSan Francisco、Bay Bridge、East Bayが一望できるよ(写真右)。
見晴らしが良くて、そぞろ歩きにはもってこいの場所だね


適当な場所で折り返してきてから、夕食に持ち帰ろうと企んだのがHAMBERGERSのハンバーガー。
お店の造りは京都のお店と同じく間口が狭く(写真左の右側が入り口)、奥に長い構造。
狭過ぎて、stroller連れでは入れません
写真左で留学男が眺めている物こそが、写真右のこれ。
ハンバーガーを作っているところが見れるようになっているんだよ


この円盤状の鉄板は時計回りに回転してて、ハンバーグ、パン、その他の具材の順に火に通したり重ねて置いたり、という一連の作業を見る事が出来、待っている間の丁度いい暇つぶしができる。


購入後、帰宅して食べたけど、大きくて美味しかったよ
写真に撮るのを忘れたけど、アメリカに来て食べたハンバーガーの中で一番ハンバーグが大きくて、留学男が肉のボリュームに喜んでいた(笑)

2013-05-08 02:50




ちっちさんこんにちは。
素敵なお出かけの話ありがとう。バークレイ湾の生物と触れ合いおいしいハンバーガーを食べるなんて。私も早くそんなふうにお出かけしたいものです。あと2年すればうちの下の娘もこちっちちゃんみたいに大きくなるかしら?
日本もゴールデンウィークで夫の実家に行ってきました。上野動物園でパンダに会ってきました。子どもを二人連れて泊まり掛けのお出かけはなかなか大変で、私はくたくたです 子どもは親の自由時間を食い潰して大きくなると信頼できる保育園の園長先生から借りた本に書いてあったけど本当だねぇ。
お互いにがんばりましょうね


ひろこさん

乳幼児を抱えている間は何をするんでも大変だよね
私も渡米前のGWに留学男の実家へ行った時は、大阪から愛知まで名神で6時間かかってしんどかった。
当時こちっちはまだ1歳になりたてで、まだまだ睡眠不足の日々だったなぁ。
子連れ外出は本当に体力勝負なので、しっかり旦那さんに助けてもらって下さい。
私の場合、自由時間だけでなく、全ての時間と体力を食い潰されてますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿