2013年5月10日金曜日

Simply Lite

元々甘い物がそれほど好きでないちっちでも好きな甘物が、チョコレートである。
アメリカに来てからも、おやつのためにチョコレートはこまめに買っている(笑)。
ちっちお気に入りのTrader Joe'sで先日買ってみたのがこの「Simply Lite」と言うチョコレート。
キャッチフレーズには健康志向のアメリカ人向けの「SUGAR FREE」や「NO TRANS FAT」、「GLUTEN FREE」と言ったお決まりの文字が並んでいて、一見すると何の変哲もない板チョコに見える。


何も考えずに食べてみると、やっぱりチョコレートで、普通に美味しい


ところが、袋の裏面へ行くと、何やら注意書きが


ちっちの気を惹いたのは「ALLERGY ALERT」ではなく、その下の「Diabetics」である。


Diabetics:This product may be useful in your diet on the advice of a physician-Low Glycemic Product.
なんと、糖尿病患者を意識したシュガーフリーの低GIチョコレートとは
確かに、原材料を見てみると、砂糖の代わりにマルチトールが使われているね。
砂糖の代わりに糖アルコールを使った糖尿病患者向けのスイーツがあるとは、さすがアメリカ

また、袋の綴じ合わせ部分を上に折り返してみると、黄色で囲まれた部分には以下のように書かれてある。


Polyols:(Sugar Alcohols)
(Maltitol) has been omitted from the carbohydrate calculation as its conversion requires little or no insulin and does not cause an appreciable increase in serum glucose levels.
確かに、マルチトールは体内では殆ど代謝されない物質なので、インスリン分泌を刺激せず、血中グルコース濃度の急激な上昇を引き起こさないよね。

アメリカは生活習慣病患者にとって、ある意味優しい国なのかな、なーんて思ってしまう(笑)
まぁ、日本では見ないような物凄い巨漢が男女問わず多いからねえ。
なお、ヨーロッパではエリスリトールやイソマルトのチョコレートがあるそうだよ。

2013-05-10 02:46




ちっちさん 又はお薬の先生へ
ご無沙汰です お元気そうで・・・・・・・・
アメリカでは 糖尿病にも良い甘いチョコーレートがあるのですね
話題は変りますが 私も先日 突発性難聴とお医者さんに言われて
1週間点滴の毎日でした 薬は沢山呑まされましたが
その中でも 印象的な薬で 劇薬 ステロイドを毎日点滴で入れ
その甲斐あつて  今日の検査結果は 左右同レベルの完治でした
ただ睡眠不足と 胃が荒れているみたいで胸やけが致します
このお薬は毎日3食後4種類の薬を1錠ずつ飲んでいます
やはり病気は嫌です ですが 病院は明日が最後
ついでに眼科で検査もしょうかなーと思っています
老眼で 文字が大変見ずらく 又美人の顔も見えません
それが大変残念でなりません  ・かしこ・



tanuki17さん

コメント有難うございます!
元気なのかどうかよくわかりませんが、なんとか生活しております(笑)。
アメリカには生活習慣病患者が多く、チョコレート以外にも、乳製品(主に牛乳やヨーグルト)ではplain、low fat、non fatというのが必ずあります。
また、乳製品の代替として、豆乳製品も豊富です。
そうまでしても食べたいなんて、乳製品が好きなんだな…とつくづく思います。

お体のお加減はいかがでしょうか?
日本の現代社会はストレスが多くて、突発性難聴の方の数も増加傾向にあるようですね。
私も難聴までとはいかないまでも、産後の育児の寝不足と疲労で、耳の奥がしばらく痛かったのを覚えています。
あれがひどくなると、難聴になりそうな感じですね。
恐らく胃薬、ビタミン剤、ATP製剤等を飲まれているのかな?と推察いたしますが、出来るだけ体に無理のない生活をなさって下さいね。

tanuki17さんのブログの日本の情緒あふれる写真で、郷愁に浸っております
今後もブログ、楽しみにしております


No Sugar Added…

ベリーやロッス、その他成城石井で購入してた100g板チョコ(たしか商品名にLやgやnがあった気が)…

ちっちの真横で散々マルチトールトップバッターのチョコをめきめき食べていたちょこ…

そうそう、日本メーカーも明治(マルチ)やロッテ(エリスリで頑張ってた)のもあったけど、中でも34gのバー状で一度で食べきりやすく噛みごたえ良し・ミルクやダークだけでなくナッツやホワイト、オレンジ等豊富な味展開・シンプルな素材で材料のバニラそのものが聞いてたロッスのが一番お気に入りだったなぁ…

きっと、おすそ分けしたり一緒に食べてたから、ちっちも知らないうちにたくさん食べてたはず


ちょこさん

そっかぁ…恐らくそんな感じがしてたんだけどさ。
この記事を読んで、なにを今更…と呆れているかな(笑)
あからさまに糖尿病患者向けの文字があった事と、甘味がマルチトール(糖アルコール)のみという所に、ちっちにはインパクトがあったんだわさ。
日本でもマルチトールやエリスリトールが使われている物はあっても、大体がその他の合成甘味料と一緒に使われていると思うんだけどさ。


昨日は失礼しました。

ちっち→ちっちさん!読み直し変換お願いします。


日本メーカーの多くはおそらくその他合成甘味料使用だけど、ちっちさんが食べてたロッスはマルチのみだったはず(添加物・香料除く)。

参考までに

・ロッス(ミルク)原材料:マルチトール、カカオバター、全粉乳、カカオマス、バニラ、レシチン(大豆由来)。原産国:カナダ
・ベリー(ミルク)原材料:マルチトール、カカオバター、全粉乳、カカオマス、乳化剤(大豆由来)、香料。日本製(ベルギー産クーベルチュール使用なため「ベルギーチョコレート」とアピッているけど)

・ロッテ:チョコ材省略、甘味料(キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)
・明治マイルドミルク:原材料:マルチトール、カカオマス、全粉乳、植物油脂、ココアバター、乳化剤(大豆を含む)、香料


もはやレシチン乳化剤の入ってないチョコを探すほうが難しい今日この頃…(一見シンプルな六花亭板チでさえ
最近の私はフェアトレードのバナナナッツ板チョコ(これがまた美味しいの!)等不純物一切入らんチョコ系や、逆に植物油脂たっぷりのリンツリンドール系といった、いずれも砂糖バンバン系がブームですわ

なので只今糖尿病街道爆進中です。


それとは別に、ちっちさん、色んなチョコレートを楽しんで幸せ時間満喫してください


何度も失礼します

勘違いさせていたら申し訳ないので添えとくと、上記の原材料はロッテ以外は過不足なくそのまま表記しているので、4行目の「(添加物・香料除く)」表記が添加物と香料を省略している、という意味ではないです。
故に、ちっちさんが食べていたロッスは、レシチン(大豆由来)=Soy Lecithin以外で人工物はマルチトールだけ、と述べたかったのです(あっ一応マルチも「天然」の甘味料か!ん?甘味料の話か。?ん?)。

余計ややこしくなったかしら…??

とりあえずちょこはすこぶる頭悪いです。


機内の空気を乱して大変申し訳ないです


ちょこさん

色々と詳しい情報有難うございます
さすが食通
日本製で糖アルコールのみってのも、あったんだね。

そういや、ちっちお気に入りのTrader Joe'sで取り扱っているTrader Joe's Brandのチョコレートは殆どがベルギー産なんだよね。
ベルギーチョコって、そんなに美味しいor有名orチョコの本場なの


もともとベルギー生まれで今や世界各国で生産されているチョコは別として、王道のプラリネやジャンドゥーヤ系をはじめとしたボンボンで間違いないのはやっぱドイツだと思います
日本製のチョコレートだと間違いなく日本人の口にあうのと同じくらい、ベルギー製も安心だす
やっぱりちょこはドイツ!なければ日本やイタリィ、スイス、その他…かなまあチョコを選ぶとき、率先して国から入る事は滅多にないけど。

あ、でも、ちょこはたいてい差別なくどこの国のもいけるけど、一度ポーランドのチョコに手を出したときは流石に…アウトでした
ちょこん中では、たまにメイドインアメリカのものでたまにある、グルコースシロップや転化糖、その他チョコレートの原材料としては初顔合わせになるものオンパレードの、もはやチョコレート要素0&チョコレートになりたかったけどなれそうにない不自然物質で固められた何やら甘すぎて気持ち悪いぞ的なちょこれーと…。そんな感じでした、ポーランドちゃんは…

だから見慣れぬパッケージでいかにも純アメリカ産やポーランドって感じのオーラを発しているものがあれば一応原産国をチェックするようにはなったかな

けどちょこはむしろメイドインでなく、カカオの原産の方が選ぶとき気になります…

しかし、ちっちさんの記事にあるチョコ、イヌリンちゃんってのがさすが糖尿向けって感ありますな

非常に長くなりましたが、こちっちちゃん心配!お大事にね


ちょこさん

またまた詳細な情報有難うございます。
確かに、アメリカのチョコレートはやたらめったらな甘さと豊富な脂肪分なので、ちっちも挑戦してません

こちっちの湿疹は随分前の話なので、それに関しては大丈夫。
丁度昨日、39度の熱と嘔吐をして、ちょっと驚いたけど、もう今は熱が下がってきたから、明日からpreschoolに行けそうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿