2013年5月31日金曜日

こちっちの湿疹

先月中旬にBerkeley Marinaへ行った時から、こちっちのおでこにちらほらっと出来てた湿疹(写真)。
屋外での外出時間が長い時ほどこの湿疹は出来やすく、この近辺では快晴の日が多いので、その後も出掛けるたびに湿疹が出来ていた。
最初は汗疹だろうと軽く見ていたが、手持ちのゲンタマイシン硫酸塩の軟膏を塗っても一向に治らないので、何だろう?と思っていた。
ただ、決まって長時間屋外にいた時に出る現象だったにしては、日光を浴びた腕や手の甲といった他の部位にはこの湿疹は出来ず、汗が出る部位だけであり、日光アレルギーと考えるにはちょっと違うようにも思えた。
また、ゲンタマイシン硫酸塩で効かなかったので、手持ちのステロイド軟膏(プロピオン酸デキサメタゾン)を塗ることも考えたが、こちっちにはキツイかな、と思い、塗るのをやめとくことにした。


結局、ファミリードクターに診てもらうことにし、もらったのはステロイドのハイドロコーティゾンクリーム(英語発音だとこう。ヒドロコルチゾンクリームの事)。
しかも、2.5%
アメリカは濃度が高いですねぇ


あと、日光アレルギーかもだから市販の抗ヒスタミン薬のダイフェンハイドラミン(先程と同様、英語だとこういう発音なんだな…ジフェンヒドラミンの事だよ)を飲んどいてね~、ってことで、Walgreens brandの子供用シロップ剤(有効成分はジフェンヒドラミン塩酸塩)を購入。
既存ブランドのBenadrylより約3ドルも安かった
アメリカの子供用市販薬は一部チュアブル錠があるものの、シロップ剤が多く、大抵はグレープ、チェリー、バブルガム等のアメリカンな味が付けられているよ。


こちっちは3歳なので、1ティースプーン(=5mL)を一日一回服用。
添付のカップに予め目盛りが書いてあり、飲ませるのに楽な仕様になっているね
バブルガム味なので、こちっちはジュースと勘違いしてた
「もっと飲むー!」とゴネていたけど、薬なのであげられましぇ~ん


これらを塗って飲む事数日後、綺麗に治ったよ


ちなみに、Walgreensの広告冊子(写真左)では、春になると陽射しが急にキツくなるので日焼け止め対策商品の広告をこんな感じで出していたよ(写真右)。
で、写真右の画面右下をよく見ると…


普通にWalgreens Brandのハイドロコーティゾンクリーム1%が売っているねぇ
日本の処方箋医薬品並みの濃度だね、うん


2013-05-31 05:57




こちっちちゃんの湿疹が治ってよかったです。わが家でも娘達はダニに食われたり、謎の湿疹が出現したりと肌トラブルは大きくはないもののよくあります。私は隣町に腕利きのママさんドクターがいるので、いつも困ったらお世話になっています。しかしアメリカはハードな薬が市販されているのですね。こちらはベビームヒよりは良く効きますとプレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル0.3%(リドメックスコーワクリーム)というのを処方してもらいました。とにかく治ってくれるとやれやれですね
お互いに夏の肌トラブルラッシュをうまく乗り越えられますように。



ひろこさん

アメリカの市販薬は日本よりセルフメディケーションが発達しているので、日本では医療用のみしか使われない医薬品でもこちらでは市販薬で売っている医薬品が比較的多くあります。
しかも高容量で
ベビームヒも効く時は効きますよね。
確かに、こちっちがもう少し小さかった頃や単なる虫さされではこれで十分でした。
夏の汗疹対策…久々の日本の暑さに対応出来るか今から不安です

0 件のコメント:

コメントを投稿