2012年11月6日火曜日

髄膜炎菌ワクチン

ホームドクターの推奨で、髄膜炎菌ワクチンMenveoを接種することにしたちっち達
このワクチンは日本では販売されていないもので、日本での髄膜炎菌性髄膜炎の発生件数も少ないそうである(ある資料によると、毎年10人前後発生しているようである)。
しかし、感染すると15時間以内に死亡する場合もあり(特に成人)、回復した場合でも(特に小児)、永続的な難聴,精神遅滞,または指骨や肢の喪失などの重篤な後遺症が残る、という内容のワクチン接種奨励用のビデオを見せてもらった。

で、接種することにしたのだが、接種当日ちっちはお腹を壊していたので後日に延期(ホームドクターの話だと、現在その手のウイルスが流行っているらしい…)
留学男とこちっちが当日接種したところ…
その日の夜中から丸二日間38度台後半の熱を出したこちっち。
3日目の今日、ようやく平熱に戻ったけど、予防接種で発熱したのはMRワクチン以外今までなく、Menveoも副反応はそう起こらないと聞いていたものなので、こちっちがたまたまこのワクチンに敏感だったのかな~とホームドクターと推測の域を出ない結論に。
ま、免疫がついてくれればそれでいいのだけどね。

アメリカは多人種の国なので色々なウイルスが横行してるから、予防接種も沢山あって大変だわ~とつくづく思うな

2012-11-06 15:42




ワクチンは難しいね。
自然に免疫がつくのと、強制的に体に入れるのでは違うからね。
島国日本とは大きく違うね。
でもだんだん日本も外国人が多くなって接する機会も増えてきた。
人間が進化するよりも早いスピードでいろんな脅威が増えてきますね。
知識人とお医者さんと製薬会社には儲けだけではなく考えてほしいこといっぱいあるね。

何はともあれ、こちっちの熱が下がってよかった良かった。
で、大きい子供は大丈夫だったの?
でちっちは、接種したのかな?


どんきさん

大きい子供はケロっとしてて心配無用です。
ちっちは…お腹の調子が未だ優れず来週以降に延期デス

どんきさんが言うように、予防接種は色々考えさせられますね。
ただ、ワクチンの種類に関して希望が叶うなら、生ワクだけは避けて欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿