2012年11月4日日曜日

Halloween Day in 2012

昨年のHalloweenは引っ越し直後でそれどころではなかったけど、今年はこちっちもpreschoolに通っているので、行事にしっかり乗っかって登校させたよ。
いつもの水曜日は、ちっちがYWCAの英会話に行くためpreschoolには行かないこちっちだけど、この日だけはfull-dayで行かせたため、朝8時~夕方5時半までちっち一人
そのため、通常は13時半~14時半の一時間のレッスンだけど、先生から誘われて、12時15分~13時にHertz Hallで行われる行われるUC BerkeleyのDepartment of Music主催の「60th Annual Noon Concert Series at Hertz Hall」に行って、UC Berkeley Symphony Orchestraが奏でるクラシックを聴きに行ってきたよ
で、音楽鑑賞の後は、いつか行ってみたかったPeet's Coffee & Tea(starbucksのようなカフェ屋)でレッスン。
う~ん、素晴らしい
なんて大人な生活、超久しぶり

そんな一日にちょっとワクワクしながら昼前にYWCAに着くと、大部屋に微妙な表情のカボチャが…


先生と合流後、Department of MusicのHertz HallへGO
写真左はHertz HallとSather Tower。
写真右はHall内での演奏の様子。
通常は黒のスーツに身を包む楽団も、この日は仮装して登場。
頭にキャラクターを被った学生もいれば、全身仮装して海賊やスターウォーズのジェダイの格好をした学生もいて、でもそんな格好をしながらも真剣に演奏している姿が非常に可笑しかった
あと、Halloweenなので普段は2曲演奏するところ、アンコールで3曲目を披露。
学生の仮装の一つ、スターウォーズのテーマ曲を演奏してくれたよ
勿論スターウォーズの仮装をした学生のミニ演技付き
こういった遊び心のある細かい芸は、日本人よりアメリカ人の方が得意だなって思った。


音楽鑑賞後、Peet's Coffe & Teaで充分喋ってから帰宅し、こちっちのお迎えに
慣れないfull-dayとHalloweenのためか、予想通りpreschoolで昼寝しなかったので、こちっちは帰りの車の中で寝入ってしまったよ

午後7時半になってようやくこちっちが昼寝から起きたので、同じマンションに住む知り合いの部屋へtrick or treatへ
途中、出くわした知り合い以外の部屋の人にも誘われて、お菓子をもらって満足なこちっち
中には当日不在のため、部屋の前の廊下にお菓子皿を置いて、子供達が自由に取れるようにしてくれてた人も。
さすがHalloween文化の国の人は、気の回し方も違いますな



こんな感じで楽しんだ今年のHalloween
日常生活をしながらも社会全体でお祭りムード、というのは日本ではなかなか味わえない物で、楽しかったよ

さてさて、こちっちの当日の衣装はコレ(写真左)。
セサミストリートのエルモに、カボチャ柄の靴下、この写真にはないけどほっぺたにはスティッカーを貼り、黄色のカボチャのバスケットを持って登校、そしてtrick or treatに出掛けたよ
写真右はtrick or treatでの戦利品。


戦利品の中に一口サイズのキットカットがあったので、日本のものと比較。
日本の物は先日ちっちのおじいちゃんおばあちゃんがアメリカに来た時に持ってきてくれたもの。
上段に写っているのが日本のもの。
下段がアメリカの。
大きさは一緒だね。
食べてみたら…日本の方が美味しかった(笑)
やっぱアメリカのはイマイチだった…


2012-11-04 16:04

0 件のコメント:

コメントを投稿