2013年6月27日木曜日

Yosemite:Vol.2

翌日は土曜日で、「土日は午前11時までにはYosemite Valley内に着いておかないと駐車しにくくなるよ」という前情報に寄り、10時半付近にYosemite Valleyに到着。
既に結構な人で賑わっていたよ。
この日も結構暑くて、湿度こそないけど、日本の初夏を思い出させるようだった。

駐車場からYosemite Fallsへは歩いていくことにし、しばらくトコトコ
途中、滝の眺めがいい場所方面と滝の麓方面の二手に道が分かれていたので、まずは滝の眺めがいい場所へGO。
少し歩くと、Upper Yosemite FallsとLower Yosemite Fallsが一緒に見れる場所へ到着(写真左)。
木が邪魔で見えにくいけど、右上にUpper、左下にLowerの滝がそれぞれあるよ。
ここで写真を撮って一息ついた後、今度は滝の麓へGO。
20分程歩いて到着。
結構人が多かったな
Lower Yosemite Fallsの麓から撮った写真(写真右)。
右上に何とかUpper Yosemite Fallsが写っているよ。


この後、Yosemite Valley内を循環している無料シャトルバスでYosemite Villageまで移動し、お昼ご飯とお土産タイム。
お土産購入後の時点で15時付近だったので、そろそろ帰路に着く事にした。
と言っても、Yosemiteの景色を眺めながらね
Yosemite Valley内をBig Oak Flat Entrance方面へ向かって走る途中、やってきました、El Capitan
前日のTunnel View Pointで見たEl Capitanを下から見上げるとこんな感じ。
巨大な一枚岩の壁がそびえ立つ様は、まさに圧巻


先程の場所から少し先へ行くと、El CapitanとCathedral Rocksが向かい合わせに見える場所に出たよ。
写真左がCathedral Rocks、写真右がEl Capitan。
デカブツに囲まれて、見応えたっぷりで贅沢な場所ですな、まったく


離れがたい気持ちを抑えて帰路を進み、Big Oak Flat Entrance方面へ行く道の途中からTioga Roadへ寄り道
時間の許す限り、ひたすら山道を走る走る~
Yosemite Valleyで見た岩壁や滝といった壮大な景色とは全く違う雰囲気の山道で、木や岩が多いね
このあたりで引き返そうかと、途中止まった場所。
South Fork Tuolumne River(T5)という場所らしい。


South Fork Tuolumne River(T5)からBig Oak Flat Entranceまではちっちが運転したよ
Big Oak Flat Entranceでトイレ休憩&運転交代し、Albanyへ向けて出発するも、早速Vista Pointが現れ、ちょいと寄る事に。
山並みが綺麗だねぇ。


自然が造り出した芸術を堪能した、心地よい余韻に浸りながら、前日来た道をまた戻り、この景色をパシャっと


あぁ、素晴らしき哉、Yosemite

2013-06-27 02:04

0 件のコメント:

コメントを投稿