2011年11月24日木曜日

アメリカでの車事情

最近週末にちょこっと運転の練習してます
というのも、こっちでの運転免許を取るため。
最初は筆記試験があって、それに合格すると2カ月以内に実技試験に合格しないといけなんだって。
でも、さすが車社会のアメリカ。
日本より比較的簡単らしい。
なぜなら、ポリシーが「合格してもらうための試験」だからだ。

このスケジュールで合格するためには、筆記を受ける段階である程度運転できるようになっていないと厳しいから、運転の練習を開始したわけ。
日本とは全てが逆で、慣れが絶対必要だよ
車も左ハンドルで方向指示器も左(ブレーキペダルとアクセルペダルは日本と同じ位置)、ウィンドウォッシャは右。やっぱキモチワルイ…
道路も右側通行で、速度表記もkm/hではなくmile/h…うーん。

走行法は基本的に一緒だけど、一番違うのは、右折する時のみ信号が赤でも安全を確認して歩行者がいなければ曲がれるというもの。
日本では信号が赤なら進行右左折全て×だけど、アメリカでは右折に関してこんなことができるんだよね(日本における赤信号時の安全確認後左折OKという状態)。

そして駐車方法も逆。
日本じゃバックで止めるけど、こっちでは写真の通り突っ込み型。


ちなみにこれはちっちのマンションの屋外駐車場
このマンションでは突っ込み型で止めないといけないという規則があるけど、一般の駐車場では特に決まりはないんだって。
だけどこっちの人は大抵突っ込み型で止めてるよ。
稀にバックで止めてあるものもあって、そういうのを見ると、日本人の車かな?と思ってしまう

2011-11-24 07:38



2011年11月26日(土) 13:59 by スーパーマツヲカート

実は64で全カップクリアして出てくるコースは日本だったのねw(°O°)w

もともと走っているコースがアメリカであれば…


試験頑張ってください☆


ちなみに筆記試験はもちろん英語ですよね?


スーパーマツヲカートさん

こっちにきて、一生懸命「MARIOLLO」や「LUIGIP」の看板を探してたけど、やっぱ見当たらないんだよね


みなみさん

それが日本語で受けられるんですよ。
英語で受けるより少しだけ難しいらしいけど。
さすがに実技試験は試験官がアメリカ人だから英語だけど。


そうなんですね!!
でも、少し難しくなるのはちょっと…

また実技中に慣れない英語なんて
とっさに出てきませんよねぇ。


気合いで頑張ってください


みなみさん

おかげで筆記試験は無事合格したよ
実技は試験を受ける前に、ドライビングスクールの先生に1回来てもらって教習を受ける予定です。
そこで、英語も教えてもらえるらしいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿