2011年12月15日木曜日

洗濯物事情

日本での洗濯と言えば、洗濯機→屋外干しが一般的じゃないかと思うけど(最近ではライフスタイルの変化で部屋干し、洗濯機の乾燥機能や乾燥機を使う人もいるだろうけど)、アメリカでは基本的に屋外で洗濯物を干すのはNGなので、部屋干しか乾燥機で乾かすことになる。
こっちに来た頃は生活に慣れるまで時間に余裕が無かったから洗濯後すぐに乾燥機に入れていたけど、最近では暖房や換気で部屋が乾燥するので加湿がてら部屋干し後、最終的に乾かなかった物だけ乾燥機で乾燥している

これがちっちの部屋の洗濯機と乾燥機。
 
洗濯機のふたを開けると、洗濯槽の中央には柔軟剤を入れる部分が天辺にある円筒状のものがニョキッと。
これのおかげで洗濯物があまり入らないんだよね

 
乾燥機はこんな感じ。

 
で、この乾燥機に洗濯物と一緒に入れるのが乾燥機用の柔軟剤。
 
使用前の状態は少しゴワついた紙なんだけど(写真左)、乾燥後はこんなにシワシワに…(写真右)。
でも、この柔軟剤を入れないと洗濯物がシワシワに仕上がるんだよね。
日本の縦型洗濯機の乾燥機能を使って乾燥させた時のようなシワシワにね…
ドラム式のは使ったことないからわからないけど。

                     

そういえば、先日載せたおしゃれ着洗濯の話題で、こっちの洗濯機には普通洗濯とおしゃれ着洗濯の区別が無い、と言ったけど、その後どうしてるかと言うと、仕方ないので全て区別無く洗ってます
幸い、アメリカで着よう!なんて気合い入れて持ってきた綺麗な服なぞなく、むしろ着古してポイしてこようくらいの服が大半を占めてるから問題ないんだけど、今までおしゃれ着洗濯やクリーニングに出してた服もダメもとで洗濯してみたら…………あらら、あらら
なんとっっ無傷で洗えてしまったではないか
意外な発見に喜びつつも、今まで無駄金払ってたのかと思うとなんか釈然としない微妙な心境になってしまったよ

2011-12-15 06:03




やった!
自宅でクリーニングできるのはお得ですね

じゃあ普通洗濯とお洒落着洗濯の区別が無いのは、
あらかじめお洒落着用洗濯技術に設定されている
ような感じなのかしら?そちらの洗濯機は。


みなみさん

いや、一応洗濯機の方には普通、デリケート、等の区別するところはあるけど、あって無いようなもの(笑)。
いつもデリケートで洗ってるけど、衣類は確実に傷んでるよ
洗剤も日本にあるようなおしゃれ着用のものはないんだよね。
ウール用の洗剤があったから買って試してみたけど、見事に縮んだし
ホント、使えないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿