2011年12月8日木曜日

アメリカの予防接種

渡米前、ちっちやこちっちの予防接種でてんやわんやしてた時期があった。
特に乳幼児の予防接種は種類と回数が多いから、ちゃんとチェックしてないと忘れるから要注意
もともと多い上に、大人と同じように渡航用の予防接種もしないといけないので、大変だった。
その中で、規定の時期に受けさせるのをためらったのがポリオ(留学男がかなり嫌がってた)。
ポリオは生ワクチンで毎年数人必ず死亡例が出てる問題のワクチン。
日本でのかかりつけの小児科医に相談してみたところ、「日本ではこれしか承認されてないし、個人的に輸入するつもりはないです」と言われたので、不活化ワクチンのあるアメリカで接種することにした。


こんなことがあったので、一部で流れてる「日本はワクチン後進国」と言うレッテルを実感しつつあった。


で、ちっちも渡航用の予防接種を求められ、A型肝炎、B型肝炎、狂犬病、破傷風を接種した
これらの渡航用予防接種は普通の病院では取り扱っていないので、わざわざ伊丹空港のメディカルセンターまで行ったよ
そしたら、医療スタッフの皆が口を揃えて「今時アメリカの都市部でこんなの打たないと危ない場所なんてないよ…」と。
狂犬病に関してはワクチン自体が足りないから、不必要に打ちたくない、なんて言われる始末だし
それでもなんとか打ってもらって、いざ渡米してみると…


結果的には予防接種してて、まぁ、悪くはなかったと思った。
てのは、アメリカは悪いけど、日本より不衛生だ。
特にトイレが不衛生。
勿論使えないことはないのだけど、日本のトイレに比べたら格段に劣る。
飲食店でも、お皿からテーブルに落ちた食べ物は食べない方がいい。
お手拭きもないし(これは日本文化だから求めても無理か)。
こっちでお寿司を食べると肝炎に当たりやすい、なんてこともチラリと聞いたし…
これじゃあワクチン先進国にならないと、すぐに何かに感染して生活できないわな、と思った。
同時に、日本はそこまでワクチン先進国にならなくても、もともと衛生的な国だから、ま、いいんじゃないの(ポリオ生ワクは除く)?とも思った。


以上、個人的見解でした

2011-12-08 10:45




まつをは外食バイトの経験上、日本でも外食時は
お皿から落ちたらテーブルは当然お盆の上でも
食べましぇん

多くは米国と比べたら衛生的であると思うけど、
まつをがバイトしたところらへんのレベルなら
なかなか日本も負けないようなシーンを目撃
できますわよ


しかし、非常にわかりやすいワクチン先進・後進国になる所以、
ありがとうございます


まつをさん

要は、どこへ行こうが自己防衛が大切ってことですな。
お互い気を付けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿