2012年11月16日金曜日

こちっちの言語力

いやぁ~、幼児の言語習得能力には脱帽の毎日
半年前までは、こちらが言っている事は8割方理解している様子は見せていたものの、喋る言葉はまだ少なく、2文字~3文字の簡単な言葉しか話せなかった。

今まで急に目覚ましく成長を遂げる時は、大体が普段一緒にいない人と接触した後で、おじいちゃんおばあちゃん等と会った時が多かった。
で、この半年間、留学男のおじいちゃんおばあちゃん、留学男の妹、ちっちのおじいちゃんおばあちゃんが1、2ヵ月置きにやってきた。
その効果も手伝ってか、最近急激に語彙が豊富になってきて、地元のpreschoolに通わせている効果も出てきて、大袈裟な表現かもしれないが、こちっちは所謂バイリンガルになりつつある

目下のところ、こちっちが話す日本語は大半がちっちと留学男の言い回しで、「なによそれ~」、「さすが○○だね~!」、「何これ?」、「○○専用おやつ」等。
英語は「Excuse me~」、「Hi there」、「This is a(an)~ 」、「How are you?」等。
しかも発音はかなりいい

色々話せるようになると嬉しい半面、口答えもされるから、なんだか複雑なんだよね…
でも、確実にちっちの現在の英語習得率を頭3つくらい軽く抜いているので、素直に羨ましいとも思うよ
ちっちも頑張って、英語が話せるようにならねば

2012-11-16 07:48




わかいのには勝てないのだ。

それが、人間の進化です。

気兼ねしなくいいよ。

それだけ、子供は複雑な世間を生きることになる。

連れてって、良かったね。


どんきさん

ほんと、若い脳細胞には勝てません…。
勝負しようなどとは毛頭考えてませんが
iPSが若さの維持にも使えたらなぁ…(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿