2012年9月24日月曜日

Mt. Shasta:Vol.1

9月6~8日でカリフォルニア州の北にあるMt. Shastaへ行ってきたよ
本当はYosemiteに行く予定だったけどHantavirus騒動が急浮上し、感染経路は野生のネズミの糞を介するが吸入でも感染する、とのことで、背が低く地面に近いこちっちが一番危ないからやめることに。
予約したホテルにはキャンセル料を払う羽目になったけど、死者まで出ているウイルス騒動の大元にわざわざ行くことはない、と判断。
で、別の場所へ行く…?ってなって、Mt. Shastaへ

初日は家から北へひたすら車で走ったよ
途中、Orlandという街で昼食
寄ったお店は、その近所でもまぁまぁ美味しそうな評価(yelp)の「Farwood Bar & Grill」。
これが大当たりで、値段が安い割に美味しく量もあり、店内もゆったりとしていてかなり満足
アメリカはちょっと田舎の方にいくと外食は安くなるので、美味しそうなところを事前にチェックしてから行くと、旅行中のレストラン探しに時間食わなくていいよ

昼食後、freewayの途中のrest areaで運転を交代し、ちっちが初めての長時間freeway運転をしてみたよ
と言っても簡単な一本道なので、日頃自力でfreewayを運転しない身としては、高速道路の運転感覚を取り戻すのにいい運転となったよ。
約1時間半運転した後、路駐スペースを見つけて再度留学男に運転交代し、Mt. Shastaに行く前にMcArthur-Burney Falls State Parkへ。
この日は平日だったため、タイミング悪く道路工事等に出くわし車線規制に遭ってしまい、30分程度時間のロスをしたので、着くのに随分と時間がかかったよ

で、これがMcArthur-Burney Falls。
アメリカに来て、初めて見た滝となったよ。


滝を出発する時点で17時付近だったので、あとはひたすらホテルへ向かうのみ
それでも小一時間かかり、ようやく宿泊予定の「MOUNT SHASTA RESORT」に到着。
ロッジスタイルの部屋だけど、意外に広く綺麗だった
bathtubさえあればなおよかったんだけど、Yosemiteの宿代より大分安かったのでヨシとしよう

そして、翌日はMt. Shastaの姿をあちこちで堪能したよ
続きは次の記事で

2012-09-24 03:30

0 件のコメント:

コメントを投稿