2013年4月13日土曜日

アメリカの大手チェーン薬局:Vol.2

「驚きと言えば、商品の豊富さだけでなくサービスも。」で締めくくった前回の続きで、少なくともちっちには驚きだった
それは、大抵の大手チェーン薬局ではフォトサービスや予防接種も実施していること。
予防接種の種類もこれまた豊富で、これについては次回の記事にパス
更に、CVS PharmacyとWalgreensでは上記二つのサービス以外にも、それぞれ「MinuteClinic」、「Take Care Clinic」と言う名前で店舗内に診療所を設け、family nurse practitionerやphysician assistantによる診療を提供している店舗もある。
なお、nurse practitionerとは医師に準じる医療行為ができる看護師のことで、看護行為以外にも内科、小児科、一般の診療等、限られた診療範囲であるが診断、処方が出来る(処方に関しては州による)。
また、physician assistantとは、医師が出来る医療行為の約75%程度の医療行為(診断、処方、治療、検査等)を医師の監督下で行うことが出来る資格・職業のことである。
まぁ、医療制度や社会構造が基本的に違うから、一概に「アメリカの方が進んでいる!」などと安直に考えてはいけないのだけど、やはり日本には無いサービスや職業を見聞きすると、興味深さが勝って、「おぉっ…」と唸るばかり

それぞれのサイトに行ってみると、医薬品等のonline販売以外に各種サービスが載っているので、興味のある方は見てみて下さいな

CVS Pharmacy:http://www.cvs.com/
Walgreens:http://www.walgreens.com/
Rite Aid:https://www.riteaid.com/

興味深いついでにもう一点。
Walgreensのサイトでは、各店舗での取り扱いサービス一覧(例えば、Shop、Pharmacy、Photo)があり、各項目ではサービス内容の詳細が書かれてある。
その一つに、「Pharmacy Staff at this location」と言うのがあり、これには当該店舗にいる薬剤師の名前と顔写真、その薬剤師が当該店舗で実施するサービス内容(例えば、Generic Medications, Immunizations, Medications)が書かれてあるよ。
すごくオープンな感じだし、薬剤師もやる気が出るような気がするな
比較的近所(と言っても当然車での話)の店舗のURLも一番下に載せたので、こちらも併せてどうぞご覧あれ

Walgreens 1050 GILMAN ST Berkeley店:
http://www.walgreens.com/locator/walgreens-1050-Gilman-St-Berkeley-CA-94710/id=2314

2013-04-13 07:26

0 件のコメント:

コメントを投稿