2013年5月9日木曜日

錠剤カッター

4月に入り、何やらちっちも気になる程度のくしゃみと鼻水、頭痛、抗いにくい眠気に見舞われるようになった
疲れや不定愁訴の部類にしてはなかなか治らず、この程度で診てもらうのも…と思いつつファミリドクターに電話すると、「そりゃ花粉症だよ~、眠いのは春だし~。今晩からアレグラ飲んで様子みてよ。」と。
今更何言ってんのよ!の勢いで結論付けられてしまい、弁明する隙が無かった…
遂に、人生で初めて花粉症の薬を飲む時が来てしまったとは…

とりあえず、留学男が飲んでいるフェキソフェナジンを飲むことに。
しかし、以前紹介したフェキソフェナジン錠からリニューアルされた同ブランドのフェキソフェナジン錠は用法・用量は同じだが、錠剤がデカくなってしまった…
製造委託先が変更されていて、Made in Indiaになってたし。
そんなに無駄に賦形剤を増やしてくれなくてもいいのにな。


それはさておき、錠剤がデカかろうがデカくなかろうが、この製剤は一日一回1錠180mgなので、ちっちも当然一回分を半割しなくてはならない。
日本では60mg錠を一日二回なので合計120mg/一日であり、上記の計算だと90mg/一日の服用量になり若干少ないが、ま、良しとしよう。
ここで問題になったのが、半割の方法。
いつも留学男は家にある果物ナイフで半割していた(笑)。
が、ちっちも実践してみると、見事に割れない
無理に力を入れようとすると腕や手を傷めそうで、刃こぼれもしそうだったので、諦めた

そこで、市販の錠剤カッターを使うことにした。
下は錠剤カッターの入れ物の写真。
裏返すと、「1.PLACE 2.PUSH 3.CUT!」とあり、いとも簡単に割れますよー!という感じ満々(写真右)。


早速、説明書きの写真と同様に錠剤を置き、オレンジ色のアジャスターで錠剤を固定してから…


蓋を倒して蓋の内側にある刃を錠剤に当てて…


いざ、CUT!


う、う~ん。
イマイチな割れ具合
半割の片方が、割れた面から少しボロボロと崩れてしまったよ。


その後、何度かこの錠剤カッターで割ってみたけど、上記と同様の少し崩れるような割れ方をするので、どうしたものかと思っていた。
そんな折、留学男から朗報が
「錠剤を立てて割ると綺麗に割れたよ」と。
どーれ、ちっちもやってみよう、と助言通りに実践すると、あれ~、本当だ、綺麗に割れるじゃないの
ということで、これ以降錠剤は立てて割っているよん
綺麗に割れさえすれば、この錠剤カッターで割る方が断然簡単で楽だよ
お手入れも、使用後にぬるま湯ですすいで風乾させるだけだしね


2013-05-09 03:10

0 件のコメント:

コメントを投稿