2013年6月8日土曜日

あれから約1年7ヵ月

もう残すは種の収穫のみとなったちっちのプランター野菜達
今まで楽しませてくれてありがとう
大分年配な感じになってきたでしょ(笑)


そして5月中旬に入って、いよいよ種の収穫期がやってきました
4月中旬ではサヤの色が緑から紫に変色し、種もそれなりに成熟してきた感じだったので、そのまま更に放置して様子を見てたら、殆どのサヤが紫色になったので、サヤを数個採って中身を確認してみた。

とりあえず、5個。


試しに2個を、採取後すぐに開けてみると…いい感じの種になってますな
Good job
ただ、採取直後だけあってサヤ自体が生きている感じなので、サヤ、種共にちょっと湿った感じだったよ。


残りの3個は一週間程放置してみてから、中身を開けると…サヤごと乾燥してて、サヤを割ると乾燥した種がパラパラっと自然に出てきた。


上記5個のサヤの採取後、未採取のサヤ達を更に放置していたら、サヤから紫色が抜けてきて、サヤ自体が干乾びてきたよ(写真左)。
よく見ていると、サヤが付いている茎も干乾びてきて、全体的に終焉を迎えつつあるね。
この、色が抜けて干乾びたサヤからは、種がザクザク面白いくらい採れて、楽しいね
これが本当の種の収穫期到来かな。
まだまだわんさか採れる勢いなので、全部採る予定


これにて、ちっちのプランター野菜達は一区切りとし、しばらくお休みしまーす
野菜達の生長を一緒に見守って下さった方々、生長に関してアドバイスを下さった皆様に感謝申し上げます。
有難うございます

2013-06-08 02:45

0 件のコメント:

コメントを投稿