2013年6月26日水曜日

Yosemite:Vol.1

6月14~15日で、やっとYosemiteに行ってきたよ
本当は昨年の9月に行く予定にしてたけど、直前にHantavirus騒動が起こり、危険だから止めとこうってことでYosemite行きは延期して、Mt.Shastaに変更したんだよね。

AlbanyからYosemiteまで片道3時間半強かかるので、朝は8時過ぎくらいに出発
freewayをひたすら東に走り、途中Oakdaleで給油&トイレ休憩
Yosemite付近にくると道がグネグネで酔うかも、とアドバイスをくれた人がいたので、ちっちはそれまで座っていた後部座席から助手席へ移動。
こちっちには酔い止め薬を持っていなかったので、代わりに手持ちのdiphenhydramineが入ってる普通の子供用抗アレルギー薬を飲ませたよ。
その甲斐あって、こちっちは出発後しばらくしてから寝てしまった
その頃走ってた場所の風景。
ひたすら草原の景色は、Californiaの気候がなせる業。


途中、「エアコンを切りましょう」という注意書きのある超グネグネ山道を通り抜け、Big Oak Flat EntranceからYosemite公園内へ入場。
ただ、そこは飽くまで入り口で、Yosemite Valleyまではまだ1時間弱かかるという広さ。
やっとこさ着いて、翌日に回る予定のYosemite Valleyを尻目にまずはBridalVeil Fallsへ。
駐車場すぐ横にある写真左の入り口から徒歩約5分程度の手軽な距離は、子連れには丁度いいね
着くと、花嫁のベールのような滝…かな、一応(笑)(写真右)
滝との距離はそれなりにあるけど、霧のような水しぶきが意外とあったよ。


滝観賞の後は車へ戻り、持って来たサンドイッチ類でお昼ご飯
腹ごしらえしてから向かったのは、Yosemiteの見どころを寄せ集めたような景色が見れるTunnel View Point。
息を呑む綺麗で壮大な景色に圧倒され、しばし沈黙。
左から、一枚岩のEl Capitan、中央奥に見えるちょんと尖ったものがHalf Dome、中央やや右にちょろっと見える滝が先程のBridalVeil Falls。
この場所で人間入りの写真を撮ると、仕上がりが合成写真に見えてしまうのが不思議…
ちっち達が写った写真を見ていると、どうもそんな感じなんだよね。


ひとしきり感動した後、次に向かったのはYosemite Valley全体を一望できるGlacier Point。
このGlacier Point、地図上ではYosemite Valleyのすぐ近くに位置するが、Yosemite Valleyから直線距離で直接行く事が出来ず、ぐる~りと車で約40~50分かけて回り道してからようやく着くと言う地理。
標高もかなり高く、Yosemite Valleyとの差は約1000mだそう。
なので、BridalVeil FallsやTunnel View Pointではそこそこ暑かった気温が、現地へ着くと結構ひんやりしてた。
駐車場から少し歩くと、Panorama Trailという小道があり、そこからの景色があまりにも良かったので、Glacier Pointへ行く前にこのtrail上でパノラマを堪能することに。
見よ、この間近に迫るHalf Domeとその向こうに広がるSierra Nevada山脈
パノラマで困るのは、その景色の凄さを携帯カメラで写せないこと…ふぅ


先程のtrailから数分歩いてGlacier Pointへ移動(写真左)。
見下ろすと、眼下に広がるのはYosemite Valley(写真に写っているのはYosemite Villageのエリア)とその向こう側にあるYosemite Falls(写真右)
写真右の左部分に写っているのがそれぞれUpperとLowerのYosemite Falls。
これまたパノラマ写真がとれず、この景色の凄さを伝えられないのが残念
ちなみに、このGlacier Pointから真下を見下ろすと、昨年問題になったHantavirus騒動の温床Curry Villageがあるよ。


この日はこれで切り上げ、Glacier Pointからこれまた約1時間かかるOakhurstにあるホテルへ移動
翌日は次回へ続く

2013-06-26 07:23

0 件のコメント:

コメントを投稿