2014年2月21日金曜日

いかりスーパーの節分贅沢福巻

ようやく今月の内容に辿り着いた…しかもちっちにしては珍しく、食べ物ネタが続いてるな。
ってことで、今回は季節物の食べ物・恵方巻き。
出始めた頃は、なんじゃそれ!?節分にそんなのってあるの!?関西だから「恵方巻き」ならぬ「阿呆巻き」の間違いじゃないの!?って感じで、大阪の食品業界は売るためにあたかも全国で共通の食べ物かのように騒ぎたてて売り進めてきて、現在は結構な知名度まで獲得した、関西弁と同クラスの食べ物、と言うのがちっちの恵方巻きの印象。
と言う事で、正直小馬鹿にしていたのだが、この度この恵方巻きを食べられる機会がやってきた。
しかも、単なる太巻きの恵方巻きではなく、いかりスーパーの「節分贅沢福巻」である(おじいちゃん、おばあちゃん、有難うございます

外箱を開けると…じゃんっ!中には箱に目一杯入ったデカい太巻きがお目見え


形を崩さないように慎重に箱から取り出し、ラップをはずして、えいっ。


おおぉぉ…本マグロと厚焼き卵と数の子がはみ出しているではないかっ
うぅ~ん、いいねぇ、この具の盛り盛り感


恵方巻きは、その年の恵方を向いて、切らずに食べるのがルールらしいが、方角そっちのけで、しかも、こちっちも食べる事を考慮し、普通の太巻きのように切って食べちゃったよ


「贅沢」の名の通り、中身は以下の通り(写真右のチラシより)。
本まぐろ(とろ)、塩うに、焼き穴子、自家製味付数の子、いくらしょうゆ漬、活・鯛、紋甲いか、ごぼうしょうゆ漬、海老そぼろ、厚焼き玉子、味付椎茸、大葉。
確かに、記載されている全ての具が誤魔化し程度の少量ではなく、ちゃんと入ってました(だって1本2800円だもん、当然だわ)
写真左は写真右の表面。


美味しく、贅沢な恵方巻きで、来年も食べたいなぁ~なんて思っちゃった

2014-02-21 12:33



2014年02月22日(土) 09:25 by ほわいとちょこ

今年は初の試みで、年末からチラシを握りしめて予約狙って、この行事に反対する大家さん夫婦を説得した甲斐あったみたいで良かったわぁ
しかし翌当日、彼らはあっさり○兵夷の恵法巻きの虜になってしまいました…

恵法巻きルール完全無視ぶりはちょこ日記を見ているようで面白いなあと思ったけど、ちっちさんの再現されている写真があまりにも綺麗で感動!!
もちろんikariちゃんの恵法巻き、噛み切るときに具がこぼれ落ちそうになる楽しさや満足感、各素材の味の濃さの緩急のつけ具合が絶妙で、超美味しくて幸せでしたみんなで食べられたことに心から感謝です。。。


ほわいとちょこさん

コメントありがとう
そういや改名したんだっけ!?
○兵夷のも超気になるけど、いかりの恵方巻きは豪快で満足だったよ
こちらこそ、恵んでもらえて感謝です
有難う


この恵方巻き・・・無言で全部食べ切れたら、
ほんとにいい年になりそうだね(笑)


どんきさん

確かに、そんな感じな具の恵方巻きですね。
でも、黙々とこれを一人で食べきるのは、ちっちには量が多すぎですな

0 件のコメント:

コメントを投稿