2015年5月16日土曜日

ある梅雨の日の悲喜交々

前記事で蕾が出来てた向日葵が、その4日後の7月6日(2014年ね)にはこんなに凛々しい立ち姿になってしまったよ[exclamation]
FxCam_1404627212865.jpg

じゃん。
何だか萼がメラメラしてて、太陽の塔みたい(笑)。
FxCam_1404627226313.jpg
FxCam_1404628738028.jpg

が、その2日後、ちっちは悲鳴を上げることに。
なんと、頑張ってようやく芽を出したカリフラワーの鉢に、別物が発生した。
そう、梅雨で湿度が高く、毒キノコが生えたのよ~キィッ[ちっ(怒った顔)]
この写真じゃ分かりづらいけど、薄茶色の傘には銀色の粒が載ってて、微妙にお洒落意識高そうな毒キノコだし[たらーっ(汗)]
FxCam_1404768499692.jpg

気に食わないので土ごともぎ取って捨てたけど、数時間後には取り除いた部分とは違う所からいとも簡単ににょきにょきと5本も生えてきたよ(カリフラワーの芽の右側がもぎ取った部分)。
やんなっちゃうわい。
FxCam_1404796075573.jpg

毒キノコが生えた鉢にウンザリしていた隙に6日経ち、向日葵は見頃を過ぎてしまい、まるでちっちのウンザリした心境を表すかのような姿に…。
FxCam_1405323961028.jpg

上記向日葵と同じ日の他の鉢達を以下に載せるね。
ちっちの悩みなど露知らず。
アイコは収穫期真っ盛り[るんるん]
こりゃ食べるっきゃないでしょ。
FxCam_1405323978478.jpg
FxCam_1405324003628.jpg

小松菜も順調に成長してるね。
一度使った土を再利用しているせいか、第一弾の時よりはモリモリ感が足りないような気が…???
FxCam_1405324042317.jpg

いや~ブロッコリーは頑張ってるわ。
売り物程にはいかなくても、近いような出来になってくれるといいな~[るんるん]
いけるかな!?
FxCam_1405324060167.jpg
FxCam_1405324084881.jpg

2年ぶりの日本の梅雨は体にまとわりつくような湿気が大分体に堪えたけど、鉢に毒キノコが生えるなんて、やっぱ梅雨はイケてませんな[バッド(下向き矢印)]

0 件のコメント:

コメントを投稿