2010年3月23日火曜日

お花よお花2

前回のピンク色の椿の種類がどれなのか、つのっちさんに教えてもらったサイトに行ってみたけどちょっとわからなかった…スミマセン


気を取り直して、昨日までに撮った"ちっち's flower collection"をまた up するね


同じ椿を木漏れ日のon/off 2 versionで撮ってみたよ











ちっちの好きな木蓮ちゃん
中学の頃、この名前を持つキャラクターが登場する漫画を友達に借りて読んでたなぁ











左の白い花は何と言うのかな
日を浴びて元気そうだったから撮っちゃった
右は桜の一種かなぁ
大阪でもソメイヨシノが開花したけど、桜の時期はもうすぐ其処だね


2010-03-23 10:14




椿の写真を見ると、色彩的に沖縄へ行きたくなるぅ…

青空バックに咲いてる花って気持ちいいな~
くんくんくんくん…


沈丁花!!
つのちーさん、ありがとうございます


…や、もはや頭の中は「つのっちの香り」
が気になって何も手に付きません。

鉢植えで育ててみたい…無理なら
つのっちの香りフレグランスを購入したい…

あ~~~…

2010年03月27日(土) 09:19 by つのっち

きれいきれい。
うまく撮れてますね。
逆光で撮るときにフラッシュをたくとうまく撮れたりしますよ。

さて、今回は真ん中の白い花が、
「モクレン」「こぶし」を確認してみてくださいね。
良く似てます・・・間違いやすい2種類です。
葉っぱや花弁をチェックしてみてください。
「モクレン」は花が大きく花と葉っぱは一緒にない
ことが多いようです。

3番目は時期的に「あんず」の可能性が高いですね。
うめ→あんず→さくら のパターンが多いですからね。


みなみさんへ
「つのっちの香り」・・・(笑)
つのっちも沈丁花の香水やせっけんがないか
街中のお店を見てみましたが、なかったです

今年は6月前後に株分けをしてみたいと思ってます。
ちなみに今年咲いた沈丁花は昨年、今頃大阪城であった
植木市で買ったものを植えて育てたんです。
一昨年は植木鉢が小さかったからか枯れちゃいました。
意外に育てるのが難しいです。
地植えの方がよく育ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿