2012年3月13日火曜日

あれから十七週間

先週の火曜日に撮った写真だよ(風邪でダウンしてたから一週間遅れに…ま、いっか)。
毎日見てると成長が分かりにくいけど、こうして写真に撮って見比べてみるとそれなりに大きくなってるのが分かるね(前回記事参照)。

これくらいになってくると、それまでパッと見が似てたブロッコリーとカリフラワーの区別がつくようになってきた(特に葉が)。

レタスはもう食べてもいいかな
 

白ネギなんて最初に生えてた2本が枯れて、新しく生えてきたのが2本で過不足ゼロ
ただ、この蕾っぽいものは本当に花が咲くんだろうか…
じっくり見てると、この蕾っぽい物の表面はガクやハナビラに見えないんだよね。


2012-03-13 03:04



2012年03月13日(火) 06:38 by テピア シード

おはようございます ちっち様 野菜たちは、すくすく育っていますね。新しい鶴丸マーク良いですよね、実はJAL大好きです、JALの飛んでいない路線以外は、利用しています。
体調は、如何ですかお体をご自愛してください。


ネギの花について。きっとちっちさん想像しているような、菜の花みたいな花は咲きません。でも緑の小さい花がボンボンみたいな感じに咲きますよ。その頃には固くなって美味しくないから、食べるならお早めに!あとブロッコリーの食べる部分が黄色くなってきたら要注意です。大急ぎで収穫して、食べてくださいね。小さくても花が咲くことがあります。ブロッコリーは固いつぼみのうちに食べるのがおいしいですよ。奮闘を祈ります。


テピア シードさん

成長はしているのですが、ブロッコリーとカリフラワーはまだまだ食べられそうにないです。
JAL好きと伺い非常に嬉しいです
JAL仲間ですね
体調はそこそこ快復してきましたが、まだ完治しておりません。
今回の風邪はかなりしつこい感じです


ひろこさん

ネギの鼻ならぬ花って緑なんだ
今のところこのネギは食べないつもりです。
だって、中身の詰まった白い部分がないから…緑の部分は一枚の筒状じゃないかとおもうんだけど、それなら別に無理に食べなくてもいいかな、と。
ブロッコリーはまだ花の蕾すらついてないよ。
茎も細いし。
食べられるようになるまであとどれくらいかかるのかな。
買った種の袋にはブロッコリーは90日、カリフラワーは68-70日と書かれているんだけどさ…実はもう満4ヵ月経ってるんだけど、どうなんだろう


サニーちゃん、だいぶ大きくなってきたね。
そろそろ周りから食べても大丈夫じゃないかな?
それから、ねぎは白いお花の葱坊主ができますよ!
坊主というくらい丸い玉のように見えますが、
小さな花の集まりです。
そのままおいておくと種になるよ。
ちなみに葱坊主は食べることもできます。
枯れるまで行くと種にしかなんないけどね(笑)


どんきさん

ようやく食べてもいいんですね!
待ちわびましたよ(笑)。
ネギはもう少し頑張ってみるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿