2012年3月27日火曜日

突発性発疹

ようやくこちっちが突発性発疹にかかったよ。
突発性発疹とは、通常生後約6ヵ月~18ヵ月の乳幼児にだけ見られる発疹で、40度前後の高熱が数日出たあとに首、胴、手足に発疹が現れ、これも数日で消える。
ただ、熱はずっと40度前後出っぱなしなのではなく上下し、時には熱性けいれんも見られる。
原因はヒトヘルペスウイルス。


こちっちは現在23ヵ月(1歳11ヵ月)で、これまでは不顕性感染かな~と思って様子を見てたけど、今回しっかり感染したことを確認できたよ(笑)
経過はこんな感じ。

22日 晩に発熱し、39.2度。
23日 日中は37度~38度で推移。晩に39度を超え、夜中に40.2度で熱性けいれん、うなされてグズる。
24日 明け方も熱は40度あり、解熱剤(アセトアミノフェン)の坐薬を使用。日中は38度~39度で推移。
25日 37度前後。晩に38度まで上がる。
26日 37度前後(こちっちの平熱範囲)で推移。夕方に胴周りを中心に発疹を確認。

こちっちはもういつもの挙動に戻ってきたので、一安心だね

2012-03-27 13:37

0 件のコメント:

コメントを投稿