2012年4月7日土曜日

米ナス

日本にいた時、何種類かあるナスの中で個人的に気になる存在だった「米ナス」。
ただ、スーパーで見かけていた時は一緒に並んで置かれていた水ナスとの外見的違いも適当にしか見ていなくてよく理解していなかった。

が、アメリカでナスを探すと超デカいこのナスばかり
英語で「eggplant」とはよく言ったもので、これを見てると確かに植物の卵だわ…って
日本の長ナスのような形態のナスばかり見てると、どこがeggplantなんだろう、と思ってたけどこれで納得だわ
ヘタが緑なのも特徴だよ。



この「米ナス」、読みは「べいなす」。
知らなかった時は「べいなす」か「こめなす」かすらわからなかった…
それに、日本で出回っている米ナスは、正確にはアメリカのナスを改良した品種らしい。
比較してみると確かに、日本の米ナスとアメリカで見るこのデカいナスのヘタの色は同じでも形状が違うしね。

ちなみにこのアメリカのナス、こんなにデカくて一個1ドル前後。
日本で普通の大きさのナスが3個/1袋でお買い得150円、というスーパーの広告をよく見ていたけど、やっぱ食品はこっちの方がお買い得だと思うな

2012-04-07 08:49

0 件のコメント:

コメントを投稿