2012年10月17日水曜日

あれから約11ヵ月

今月の第一週後半に、ある決断をしました(笑)。
虫に喰われて正常な成長が出来なくなったブロッコリーを捨てることにしました(写真左の手前の鉢)
だって、ほら、ね。
真っ直ぐ上に向かって伸びず、斜め上に向かって異様な成長と異様な色を呈しているので…(写真右)
よく見ると、ブロッコリーと同じ色の小さい虫が葉や茎や蕾にわんさかくっついているんだよね、わかるかな?(写真右)
 

で、ゴミ袋に入れようとしたら鉢ごと入らなかったので、分解して捨てようとしてブロッコリーを引き抜こうとしたら土ごとゴッソリ…


初めてブロッコリーの根を見たけど、このように細長いひげ根のような感じで、土中に張り巡らされてた。
これじゃあやはり、鉢で育てるには土の量が足りなくて、小房のような大きさにしか成長しないな、と思った。
次回ブロッコリーを育てる時は、もっと大きい鉢にするよ


虫に喰われず頑張っている他の鉢達。
カリフラワーは6個中この1個だけ蕾が出てきたよ(写真左)
写真右は8月末に新たに植えたサニーレタスの芽が出たところをパシャ
右の方に小さな芽がいるでしょ


2012-10-17 01:08

0 件のコメント:

コメントを投稿