2012年10月19日金曜日

FLEET WEEK 2012

10月7日にSF市内で行われたFLEET WEEK 2012に行ってきたよ
このSF FLEET WEEKではAir Showだけでなく、軍艦のパレードや武器の展示、コンサート等見物が盛り沢山のイベント(ただし、イベントによってはF以外の場所で行われたものもある)。

この日の午前中、ちっち達はまずPier28付近に停泊している軍艦のツアーに参加するべく現地へGO
ただ、船の構造上、8歳未満(or以下?)はツアーに参加出来ないとのことだったので、留学男と交代で行くことに。
先に留学男が参加したので、その間、ちっちはこちっちと一緒に近辺を徘徊
徘徊中に軍艦をパシャ
軍艦らしく、武骨な外観だったよ。


軍艦が停泊している場所から少し北へ歩くと、いつも車で渡っているBay Bridgeがこの角度で


軍艦のツアーは45分と比較的長かったので、ちっちは参加を見送り、別会場のMarina Greenで見れるAir Showを昼ご飯を食べながら観賞するため移動
軍艦ではライフル等の武器や小型戦闘機等の展示がメインで、コクピットに座って記念撮影とかが楽しめたようだよ。
現在日本で問題になっているオスプレイも展示されてたって(以上、留学男談)。

FLEET WEEKのためか、SF市内の道路はどこも結構混雑してて、いざ会場に到着すると駐車場が満車でadditional parkingも無く、やむなく会場から遠くのPresidio内にやっとのことで駐車し、急ぎ足で会場へ
会場入り口で満車と言われた時、丁度上空をUnited AirlinesのB747がタッチ&ゴーを披露してて、一瞬だったけど、見れて嬉しかった

B747のShowは時間が間に合わず見れなくて、上記の一瞬だけだったけど、会場に着いてからは、US Navy Blue AngelsのShowを1時間じっくり見れたよ
飛行速度は凄く早く、飛行音も轟音で、旅客機とは全然違うけど、これたけのパフォーマンスを見てしまうと、軍用機もなかなかいいなぁ、と図らずも思ってしまった(笑)。
いや、かっこよかったよ
6機のBlue Angelsが、4機(連なっている状態)と2機(連なったり、対称的な動き)に分かれてパフォーマンスを披露してた。
かろうじて撮れた写真はこんな感じ。




Air Showが終わった後は、Marina Greenに展示してあった戦車や軍用トラックと記念撮影したり、運転席に乗ったりして楽しんだよ
下段右の写真は、下段左の写真のトラックの運転席で撮ったもの。
一般車のハンドルやメーターとは全然違うよね。




全てのAir Showは見れなかったけど、まぁ満足なイベントでした
でもやっぱ、ジャンボは見たかったなぁ~

2012-10-19 00:59

0 件のコメント:

コメントを投稿