2012年2月6日月曜日

English in Action at YWCA

先月、UCBのほど近くにあるYWCAの英会話プログラム「English in Action(EIA)」に登録した。
毎週水曜の13時半~14時半の一時間、ボランティアの先生とマンツーマンで英会話をするのだが、先生は年配の方で、子供が好きと言ってくれててこちっち連れOKなので非常に助かる。
その上、気分転換になって楽しい

まだツラツラと喋れないから、時間が無いなりに出来ることしか出来ないけど、モウロクして遥か彼方に忘れ去った英語を少しでも思い出すべく、時間の許す限り調べたり実際に話したりした英文を本カテゴリで書き記しておこうと思う。
思い出せればエピソードと共に。



AをBドルで買う
buy A for $B
(先々週のfermer's marketで買ったいちごが美味しかったので、先週も買おうと行ったら2倍の値段で売ってた…量は同じなのに。で、売り手のおばちゃんに「先週はこれを5ドルで買ったけど、今日は10ドルなの?」と聞くにはどう言えば良かったのか、と思って。)



~して以来ずいぶん日がたつ。/久しぶりに~する。/~するなんて久しぶりだ。/ずいぶん長い間~していなかった。/最近~していない。
It's been a while since

一か月ぶりにここに来た。
It's been about a month since I've been here.

久しぶり。元気だった?(元気そうじゃない)。
Long time no see. How have you been?(Looking good).
(2週間ぶりに会う英会話の先生にまずは「久しぶりです」と言うべく。色々な言い回しがある中、Long time…を使用。)



大丈夫? 気分が悪いのですか?
Are you OK(all right)? Do you not feel well?

それで大丈夫ですか?
Is that OK with you?
(それで大丈夫ですか?の表現を調べて。似たような表現との区別も兼ねて。)



ほうじ茶
roasted green tea
(英会話に持って行く水筒の中身がほうじ茶なので。)



だましたわねぇ!
You tricked me!
(ディズニーチャンネルをつけてて、ある女の子が友達に誤魔化されたことについて言ったセリフを聞き取って。)

2012-02-06 18:43




YWCAってすごいいいですね!
やっぱ留学男さんがきっかけなのかしら?

こちっちちゃんも一緒に楽しい一時間を
過ごしているみたいでよかよかです

ロングタイムノーシ―、記憶に残ってない
かもですが、よくケ○トとアホの一つ覚え
みたいにまつをが使っていた久しぶり…

また良く使う会話教えて下さい


まつをさん

YWCAのEIAプログラムには2種類あって、ちっちが登録した個人レッスン以外に子連れOKのグループレッスンがあるよ。
グループだと自分が喋る機会が減るから個人にしたよ。
同じマンションに住む留学男のグループ会社の人に紹介してもらって登録したよ。
こちっちも確かに楽しんでいるけど、最近は騒ぎまくって一時間未満で終了しがち…。
少しは協力してくれよって思うな

0 件のコメント:

コメントを投稿