2012年2月27日月曜日

頑張っているんだけどー

家事育児の難点は、頑張ってこなしても誰も評価してくれないこと。
男女平等、競争社会で成長してきたちっちには屈辱的な環境
なのに、時代のニーズに応えて家事代行サービスや幼児教育施設が出現し、その提示金額を見てると、立派な値段してるのね
こんなに大変で基本的重要業務を無給でしてるんだから、世間の人々はちょっとくらいhomemakerを尊んでほしいモノだわ

ただ、元を糺せばちっちのような認識の人間を作るような世間の目や日本の不完全な教育内容が悪いと思う。
教育基本法上、男女平等で小学校から習う科目を整えたのはいいが、社会人になる関門でまず男女不平等を味わう。
これは非常に不愉快だった
また、身体の構造上決して男女平等ではないのに、労働法では男女平等なのだ。
仕事の出来ない上司が体力勝負に持ち込むような手段を取られると、敵わないことをわかっててやってるというのがこれまた不愉快だった
全てがそうでないにしても、やはり現在は男性優位のいいとこ取り男女平等社会だと思う。

そして、何より日本の教育の中で、職業の大切さ、大変さや凄さを学ぶ機会はあっても、妊娠出産育児家事のそれは強調されずにスルーされてしまうことが、最近の最も不愉快なこと
ちっちも小さいころは専業主婦にはなりたくなかった。
自分の仕事を持って自立した大人になる、と思ってた。
だが、現実は一番なりたくなかったものになってしまった
どうして、こんなにつまらない存在になってしまったのだろう…とモヤモヤと考えても自己責任の文字が付きまとう。
そう、仕方ないのだ。
自分の希望と現実のジレンマに苦しみながら、ようやく気分的に這い上がれた時、徐々に気付き始めたのは教育の悪さだった(勿論、自己意識の改善も必要なのだけどね)。
homemakerだって職業と同じかそれ以上に大事で大変で凄いのに、教育現場では全く扱われない。
妊娠出産育児家事だって漢字でたった8文字だけど、女性がどれだけ大変な思いしてこなすか体験できない男性は、立派な仕事であると評価しない。
その結果、使い物にならない産物が産前産後・育児休暇制度なのだ。
ホント、フザケた世の中だ。
少子化対策を本気でしたいなら、まずは教育からやり直さないといけないと思う。
このような大変なことをこなす人たちこそ尊ばれるべきである、と。
なりたくないもの一位にランクインしているのだから、少子化傾向は収まらないと思う。

そう、仕事をしてる人だけがエラいのではない
homemakerもエラいのだ、という目が育てばいいな思う
そうすれば、このような悩みでモヤモヤする人は減るのではないだろうか(えっ、ちっちだけ!?それは失礼しました)。

2012-02-27 12:50




みんな一番自分がなりたいものになれずに
もがいているんですね。


お洒落だろうが美知的だろうがホームワーカー
だろうが、既に歴としたまま。母親。


それ以上なにが足りないんでしょう。

何にもなれないで死んだようにただ生きている
人だっていますよ。少なくないと思います。


確かに消えません、人間社会が勝手に作った勝手な概念は。
でも、そのの枠にハマりすぎて見失わないでください。



エライとされる仕事をしている人も、結局は全て母のお腹
からしか生まれてきません。

つまらない存在だなんてとんでもない。
まつをの大切な母親も否定されたみたいで悲しくなりました。


まつをさん

いや、わかりにくい文章で申し訳ない。
ちっちの一番言いたかったことは、まつをさんが書いてくれた後半の言葉(or文章)です。
この言葉は常々思ってたことで、世の中に泰然と存在して欲しい概念
これからもずっとそうであって欲しいと思うし、願うよ。

作られた勝手な概念にハマってもがいているちっちも悪いけど、そのように暗に扇動させるような教育や世間の目も悪いのだ、と、それも言いたかった。
なぜなら、どんなキレイ事言っても理屈で通らない現実はいくらでもある。
こんなに苦労してるのに、苦労の度合いは同等かそれ以上なのに、評価されるのは仕事人だけでhomemakerはされないどころか使い物にならない扱いを受ける。
こんな現実に辟易して、毒を吐いてしまったんだよ

否定するつもりはなく、むしろ称えているつもりで帰結したつもりだったのだけどね
文章力をもっと磨かねばいけませんな、すみません

2012年03月01日(木) 08:32 by デーちゃん

くだらん。

そんなことで悩んでいるのは
貴様だけだ。

さらにこのくだらんつぶやきで
既に貴様は自分が最強じゃないと
認めているようなもんだ。

周りの目や現実の生きづらさで
そんな簡単に貴様の価値は変わるのか。

そんなこと考えている暇があったら
最強になる事だけ考えろ。(あと
世界一辛いカレーを作ること)



いつだって最強だ。

俺はな。


デーちゃんさん

激励ありがとう
でも、言わなきゃ気が済まないこともあるから、ストレス発散くらい許してくれ。
一応発言の自由っつーものがあるからねぇ


ちっちさん、こんにちは。
こんな悩みが出てきたってことは、こちっちちゃんが順調に大きくなってすっかり赤ちゃんから子どもに変身を遂げたってことなんでしょうね。きっとちっちさん自身のことを考える余裕ができてきたのですよ。ゆっくり腰を据えてライフデザインをしてみましょうよ。ちっちさんには資格もあるし、若さもあるし、希望すれば少しずつ状況は変わるはず。私は今は超怠惰なパラサイト生活ですが、それでも仕事だけでは気付かなかったことがいろいろあることがわかりました。復帰したらこの経験を活かしてお子達に少しでも役立つ情報を仕込んでやりたいなんて考えています。ただし復帰は2年後になってしまいましたが(笑)。
とにかく不満を持つことは素晴らしいことです。不満がない人に進歩はありません!


ひろこさん

おっしゃる通り、こちっちは順調に成長して無事イヤイヤ期を迎えました(笑)
最近は困ったの連続ですよ。
現在同じマンションに住む、ひろこさんやちっちとバックグラウンドの似た奥様も、ちっちと同じ不満をぶちまけてお互いにストレス発散してますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿