2012年7月27日金曜日

アメリカの水道水

アメリカの水道水は質が悪いと思う。
というのは、いくつかの事例からそうであると判断出来るから。
それらを以下に挙げてみようと思う。

1.やかんで沸かしたお茶。
お茶(ほうじ茶、麦茶、番茶)パックから2L程度のお茶を作る時、日本にいた時は水道水の蛇口に付けた浄水器を通した水をやかんで沸かして作っていた。
こっちでは蛇口に付けられる浄水器が無いのと、煮沸するからいいかな?と思い「一応飲める」と言う謳い文句の水道水をそのまま使って作ってみた。
その結果、出来あがったお茶の色がかなり黒っぽかった。
日本で作ってた時は普通に茶色だった。
そこで、水道水ではなく市販のミネラルウォーター(Crystal Geyser)でお茶を作ったところ、日本の浄水器を通した水道水で作った時と近い色だった(正確にはやや薄茶色)。
当然、水道水とミネラルウォーターと浄水器を通した後の水道水ではそれぞれ含有物が違うので、仕上がりの色も異なるが、アメリカの水道水はどれだけの侠雑物が混ざっているのだろうと考えると、いくら煮沸してから口に入ると言えども料理に使う気が一気に失せた

2.食卓のふきん。
日本にいた時、ちっちは食卓を拭くふきんは、水道水と石鹸で毎回手洗いし、絞った後は絞ったままの状態でそのまま台所に置いていた。
こっちにきてからも同じようにしていたら、ふきんに黒カビのポツポツが出来てきた
日本ではそんなこと1度もなかったんだけどね。

3.味噌汁。
この話は、ちっちがこっちに来る前に、かつてこっちに住んでた人から聞いたもの。
「アメリカの水道水を使って作った味噌汁はどうもいつもの味と違ったから、それ以来、料理には市販のミネラルウォーターを使うようにした」というもの。


上記の要因により、ポットの湯、料理に使う水(野菜をさっと洗う程度を除く)と言った口に入る全ての水はミネラルウォーターを使ってるよ
日本にいた時は、いちいちボトルの水を使うのかぁ~と面倒くさい印象があったけど、蛇口から汲まなくていい作業は意外と楽だな、と思った。
あと、日本と違ってこっちではミネラルウォーターは安く、1本1Gallon(=3.78L)入りで0.99ドル程度なので(かつ、これが1箱6本入りの箱売りとかも多い)、そんなに水代にピリピリしなくても大丈夫だよ

2012-07-27 02:38

0 件のコメント:

コメントを投稿