2011年11月22日火曜日

え、じゃぁ、今までのおしゃれ着洗濯は…

渡米直後は必要最低限の生活方法について留学男にザッ教えてもらって生活してたけど、今は比較的落ち着いてきたからあれこれ確認するということも出来るようになってきた。

で、ずっとモヤモヤと気になってた事が晴れて判明
しかも残念な結果が…

それは、おしゃれ着洗濯
日本にいた時は普通洗濯と、手洗いマークやドライマークが付いた服のおしゃれ着の2種類に分けて洗濯してた。
けど、こっちの洗濯機にはそういう洗濯方法の区別が無い…。
そこで、洗剤で分けるしかないから、洗剤は2種類あるよ、と留学男から紹介された普通洗濯用の洗剤とおしゃれ着洗濯用の洗剤をそのまま使って洗濯機を各1回ずつ回してた、今日までは。
で、ずーっと気になってのがおしゃれ着洗濯で洗濯した衣類の洗い上がりの質感。
いつも何故か妙にツルツルしてるんだよね、洗濯直後の濡れた状態で。
改めて洗剤の説明を読んでみると…そこには「FABRIC SOFTENER」と書かれてあった…
今までずっと柔軟剤で洗ってたなんて…
留学男も英語力あるなら、もちっとしっかりしてくれよ、まったく
…なんか物凄い脱力感に見舞われてしまったよ、トホホ
それのせかどうかわからないけど、既に縮みすぎ&毛玉だらけになって困ったちゃんな状態になったニットスカートが一着あるんだけど……


余談だけど、今日は午前10時~午後2時まで断水なんだ(その割に、午前11時15分現在でまだ水出るけど…)。
これも日本と違って、こっちでは時折点検か工事とかで数時間の断水や停電があるんだって。
今回は予告されてたからいいけど、同じマンションに住んでる人の話だと、予告なしに勝手に断水や停電になってる場合もあるって。
そういう時はどちらかと言うと、事故で電線が切れた、とか突発性ものらしいけど。

2011-11-22 04:15




柔軟剤を洗剤って教えられたなんて…。日本スーパーに行って高くても中性洗剤をゲットしたほうが安心ですね。お国変わればいろいろありますね。元気でがんばってくださいね。
関西は紅葉本番です。寒くなってきました。朝はストーブが恋しいです。


ひろこさん

コメントありがとう!

しかも、「FABRIC SOFTENER」の表記もよく見ないとわかりにくい小さい文字だったから判明するまでに余計に時間がかかったという始末…です。

日本はそろそろ紅葉の季節だね。
こっちでも、紅葉してる葉はあるんだけど、もともとそんな色の葉もあるから紛らわしいよ。


京都では悲しいかな紅葉と見違ごうナラ枯れが…(;_;)

柔軟剤に突然断水、まつをさんが到着するときにも発生したらドキドキですなw(°O°)w

毎日初めてのことだらけでなかなか手強いけどゆっくりいきましょb(・∇・●)


まつをさん

今年も南陽院に行ったのかな?
ナラ枯れ…お労しや

洗濯はもう大丈夫。
ただ、そんな事情だから、洗濯したら破れた~なんてことになっても惜しくない服で来ることをオススメします。

断水は結構直前(前日通知の時もあるよ)にならないとわからないから、その時はその時だわ。


わかりました。破りたい服できます。


前日には断水連絡あるんですね、よかった(*^_^*)


バリィーッ!!


っはっ…!


バーさん

まだ、発作が治まらないんだね…お大事に

0 件のコメント:

コメントを投稿