2011年11月7日月曜日

探索 in SF

昨日は買い出しにSFのJAPANTOWNに行ってきた
着いたら丁度昼時だったので、お昼ご飯を食べることにした。
入ったお店は大阪屋という和食屋。
和食屋と言っても、日本にいる時の和食屋≒日本料理という感覚ではなく、定食屋の感覚である(うどん、そば、ラーメン、定食といったメニュー)。

で、ちっちは野菜丼を注文した
 
丼に載ってる具はなんと、ブロッコリー、人参、南瓜、さつまいも、なす、ねぎ、玉ねぎ、青ネギ、たまご。
日本の定食屋ではまず載ってないブロッコリー、人参、南瓜、さつまいも、なすにビックリするも感動
だって日本では、家庭料理ではアリな具でも、外食でここまで具沢山はまずお目にかかれない
味も日本人好みに仕上がってて美味しかった
添え物は薄味のキャベツの漬物に味噌汁。
これもなかなかgood


こんな感じの大阪屋。
何ゆえか、近鉄のヘッダーがついてた。
出資してるのかな?




そして食後はまずニジヤへGO


これまでに行った日系スーパーと同じような感じ。
でも、これを発見
 
その名は「サツマオレンジ」
今年の春頃清見オレンジにハマってたちっちは、英会話の先生に「みかんはアメリカにあるの?」と質問してみた。
すると先生は「あるよー!オレンジは沢山!1800年代に日本から贈られたサツマオレンジがあるよ。」と教えてくれた。
サツマオレンジなんて聞いたことないんですケド…
何者なんだろうと気になってた人にようやく会た時はドキドキしたけど、なんだか買う気になれず、写真に収めるだけにしといたよ


お次は日本の100均、ダイソー。


日本では100円均一だけど、こっちでは1.5ドル均一。
そのせいか、日本のダイソーよりもちょっと小洒落た仕上がりの商品が多くて感じがよかった。
でも、こちっちがベビーカー上でじっとしてられなくなって騒ぎだしたから、必要なものだけ買い物かごに入れ、お勘定は留学男に任せて敢えなく撤収…もっとじっくり見たかった


帰りはSFの名所、GOLDEN GATE BRIDGEを渡って帰宅。
ものすごい土砂降りの雨だったから、せっかくの景色を写真に収められなった。
またの機会に繰越だわ。
  
これは車内から渡ってる最中に正面に見えるGGBを撮ったもの

2011-11-07 06:26



2011年11月12日(土) 22:36 by まつをさん

なんだかほっとするねぇ。
外食しておうちのタッパー野菜を乗せた丼がたべられるなんて(*^_^*)しかも美味しそう。

そしてさつまいもなのかオレンジなのか悩ましい…


またダイソーではなくDAYSOである点が高級感を漂わせているような…


で、車内のsteering wheelを握る留学夫さんの手が切ない…


まつをさん

アメリカナイズされた味じゃなくて、ちゃんと丼の味でおいしかったよ。

まぁ、見た目からするとやっぱオレンジなんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿