2011年12月16日金曜日

懲りずにカレー

先週カレーを一から作ってみて、カレー粉の分量を間違えたから、また昨日成功を祈って作ってみた。
今回はカレー粉、小麦粉、バター、は同じだけど、牛乳の量を減らして冷蔵庫にあったオレンジジュースを加えてみた

大したレシピじゃないけど、用いた量はこんな感じです。
バター 大さじ4
小麦粉 大さじ5
カレー粉 大さじ1
牛乳 150mL
オレンジジュース 50mL

1200mLの水を加えて具を煮た後の鍋に、上記の材料で作ったルーとコンソメキューブ4個(300mLに対して1個の濃度のものを使用したので)を加えてひと煮立ちさせたら出来上がり

一晩寝かせてから今日食べてみたけど、まぁまぁな出来かな
もう少しトロみがあった方がカレーらしさがあるなと思ったけど、それはまた次回の課題ということにしておきます


2011-12-16 06:39




嗚呼、甦る感動…

オレンジジュースという裏ワザを使うちっちさんの
発想に脱帽しました美味しいのなんの!!

あと未体験の牛肉の柔らかさにもダブル脱帽のマツヲでした

このレシピは永久保存版です


まつをさん

大したものじゃないけど、お褒めに与り光栄です。
ちっちも忘れないように書いておいたんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿