2011年12月2日金曜日

アメリカの小売売上税 ―― 高い!!

日本で言う消費税に相当する税金をアメリカでは小売売上税と言うらしい。
州ごとに税率が異なるだけでなく、市や郡といった地域によっても異なるんだって。
ちっちがよく買い物するところ(Albany, Berkeley, El Cerrito in CA)では8.7~9.25%が相場
日本の5%に比べると大分高いよ
お店で表示されてる値段は大抵が税抜き価格だから、円高で得してるな~なんて余裕ぶってたら、レジで提示されるの総金額を見て「えっ」なんてことも。
まれに税込価格を表示してるところもあるけどね。

外食や美容室に行くと更にチップ代(10~20%)が嵩むから要注意だよ

2011-12-02 15:02
 
 

計算が苦手な私にとって、とっても危険なところね

毎日うっかりなんてことしそう…



ま、昨年末お世話になった帰りでは、ちっちさんちに全財産
置いてきて正真正銘1centなしだったので、そんなうっかり体験も
せずに済んだけどね

かなりサバイバルマツヲブラザーでした


まつをさん

そう、本体価格だけで浮かれてるとエラい目に遭うから要注意
商品によっては税込価格の物もあるけど、その線引きが未だによくわからないんだよね。
今までの経験上、スーパーで生鮮食料品のみの購入の場合は別途課税されない(この場合は恐らく税込価格になる)けど、スパークリングジュース物を買うと課税されるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿