2011年12月7日水曜日

カレー

アメリカには日本のカレールーが売ってても2~3倍の値段で売ってる上に、そもそもカレーのルー自体が国際的な食材でないように思えてきた(日本だけのような気がしてくる)。
と言うのは、インド人用のカレーでもルーはスーパーに売っていない。
カレー粉かインド人向け激辛カレースープ(具なし)のみ。
カレーのルーは日本商品のみしか見ないのである。

そこで、今日はカレー粉、小麦粉、バター、牛乳を使って一から作ってみた

見た目はなんだか辛くなさそうに見えるけど、味見してみると…味はイケてるけど辛かった…。
カレー粉の分量を約2倍多く入れてしまったことに気付いたよ…そう、大さじと小さじを間違えたのよね
一人で頑張ってチビチビ食べようかな
こちっちも留学男も辛いの無理だし

2011-12-07 09:20




手作りカレーすばらしい!我が家のOJT男は出国前に山ほどカレールーを買い込んで行きましたが、帰国時にそのまま持って帰ってきました。1回も作らなかったんだって。おかげで台所の引き出しの中は期限切れのルーがいっぱいに…。しばいてやろうかと一瞬思いました(笑)。
辛いカレーはめんつゆで割ってカレーうどんというのはいかがでしょうか?服にしみができるから困りものですが、美味しいです。
我が家のカレー粉はもっぱら娘のご飯で活躍中です。すりおろしたじゃがいもに炒めた挽き肉と小麦粉と塩コショウ少々+カレー粉をほんの少し。これをフライパンで弱火で焼くかオーブントースターでじっくり焼くと出来上がり。大人が食べても美味しいです。うちの娘は手で掴んで黙々と食べます。にんじんとかをすりおろして混ぜても良いかもね。いけてます。お試しあれ。


ひろこさん

色々アドバイスありがとう
辛いかと思ってたけど、意外とそうでなかったみたいで食べてもらえたよ。
翌日の今日はこちっちにもあげたけど、食べたわ

OJT男さん…物は無駄にしないように気を付けてね(笑)。
たまにはしばいてもいいかも!?
ちっちは最近週末ごとにキレてるよ


半分に薄めて、野菜入れて、シチューにしちゃって、
留学男に食わせてみたら?(笑)

もうじき、国内移動が終わりそうです。
我が家の布団が恋しい・・・。

ああ、ごめん。
ちょっと意地悪やったかな(^^;


どんきさん

アドバイスありがとうございます。
次回のために覚えておきますね~

お疲れ様です。
よければまたお話聞かせて下さいね。
どんきブログの更新も楽しみにしてるので、宜しくお願いしまーす


あら??
大匙にしてしまったなら3倍じゃないでしょうか

しかし、これがミーが頂いたあの絶品カレーのルーツに
なっていたのね

ごちそうさまでした


まつ男さん

どういたしまして。
ちなみに、今後カレーを自分で作ろうとしても、日本から持ってきたコンソメの素がなくなったからどうしようか思案中。
こっちでもあることはあるけど、高いからねぇ。
せっかく送ってくれたルーがあるし、しばらくは作らないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿